お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

あなたのエピソード、脚本になるかも!?

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTIONプロジェクト」。

月曜もいろんなプロジェクトが進行中ですが、

また新たな企画がスタートしました。題して、、、

『リスナーのエピソード脚本化プロジェクト』

最近、実話を元にした映画が好きだという宮藤さん。

 

〜いくつか作品をご紹介〜

『パッドマン 5億人の女性を救った男』

*2018年公開のインド映画

*インドの小さな村で暮らす発明家の主人公が、貧しくて生理用ナプキンが買えずに不衛生な布で処置をしている最愛の妻を救うために、村の人々から奇異な目で見られながらも、低コストでナプキンを大量生産できる機械を発明しようと奮闘する物語。

 

『タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜』

*2017年公開の韓国映画

1980年に韓国で起きた、学生・市民による暴動事件「光州事件」を描いた作品。この事件を真実を記録しようと奮闘するドイツ人記者と、高額な運賃に惹かれて彼を事件現場まで送ろうとするタクシー運転手の物語。

 

『127時間』

*2010年公開のアメリカ/イギリス映画

登山家のアーロン・リー・ラルストンの自伝『奇跡の6日間』を原作とした作品。山中の断崖に腕を挟まれた状態の生死のはざまで127時間を過ごした登山家を襲う絶望と希望を描いている。

 

歴史上の人物や、実際に起きた事件とか、話題性のあるものが作品になりがちですが、一般の人の中にも、面白いストーリーになりうるエピソードを持った人がいるんじゃないか。

(幸坂さんのおじいちゃんの仰天ストーリーもありましたが…)

、、、ということで、リスナーさん自身や、その周りの人の実話エピソードを大募集します!

長文じゃなくても、短い1エピソードでOK!

 

もしかしたら、あなたの知っているエピソードが、宮藤さんや、放送を聞いているプロデューサーによって脚本化される、、、かも!?

メッセージの送り先は、

action@tbs.co.jp

たくさんのエピソード、お待ちしてます!