お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年5月5日「ミラクル・サイクル・ライフ」<自転車脳内BGM&“カメラと自転車”>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

メールが採用された方には、番組特製ステッカーをプレゼントします!


番組本編は、久々に「自転車脳内BGM」をお送りしました。「自転車に乗っているときに頭の中で流れる音楽」としてリクエストいただいたのは、次の3曲!

M1. 大空と大地の中で / 松山千春
M2. 晴れた空カントリーデイ / THE COLLECTORS 
M3. TOUGH / THE COLLECTORS

radikoのタイムフリーなら、放送から1週間は曲込みで振り返って聞くことができます。

<自転車脳内BGM&“カメラと自転車”>http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190505183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

そして、1つの項目をきっかけに自転車トークを繰り広げる「サイクル大辞典」。
自転車とカメラの親和性は高いということで「スマホにどんな自転車にちなんだ写真、保存してる?」というテーマでお送りしました。
石井さんと疋田さん、それぞれの個性が見事に分かれました。
疋田さんは子どもさんが自転車に乗っている姿をスマホに収めているそうです。
なんと小学生の男の子にピナレロの子ども用のロードバイクをプレゼント。
私たちが良く知るピナレロのロードバイクのミニチュア版ということで実にスタイリッシュ。
「写真を眺めるたびに自分が自転車マニアであることを実感する」と疋田さんは語ります。
一方、写真マニアの石井さんが見せてくれたのは路面に映る自転車の影。
まさにアートを感じさせる一枚でした。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。ラジオクラウドはずっと聞けます。