お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ
  • 音声あり

昨日の「いだてん」見た?

ACTION

4月29日・昭和の日。宮藤官九郎さん的には5度目の放送で、いきなり外で公開生放送 in 戸越銀座商店街「瀬尾商店」。

昨日のいだてん、見た?http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190429160000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

集まって下さった皆さんも、大半が「見たよー!」と言ってくれた、4月28日のNHK大河ドラマ「いだてん」。

宮藤:結局自画自賛になってしまうんですよ。なのでみっともないなって思って、いだてんのこと話すのやめようかなって思ってたんですけど、昨日の放送見て、今日は休日で、視聴率も出ないじゃないですか!もういいんじゃねえかと!
幸坂:(笑)
宮藤:もう自画自賛でいいんじゃねえかと思って、今日は思い切ってしゃべろうかなと思っています。
幸坂:はい!

宮藤:昨日見ていただけました?
幸坂:見ました!

宮藤:ありがとうございます。昨日から播磨屋さんが交代しまして、新しい人が何食わぬ顔で出てましたけど。
幸坂:違和感なかったですね。
宮藤:先代と全く歳一緒なんですよ。あと育ちも小劇場とかナゴムとか…だいたい一緒なんですよ(笑)
幸坂:そういうわけだったんですね!

宮藤:そのあとの、志ん生さんの回がすごくドラマチックだったんですね。役の森山未来君が無銭飲食で捕まって、牢屋の中で自分の師匠が死んだことを新聞で知るんですけど。マキタスポーツさんが演じる牢屋主に、差し入れのバナナくれたら落語やるって言ってやったら「お前、バナナ食ってる方がおもしれえな。」って言われる話なんですけど、これ実は本当にあった話なんです!
幸坂:へえ~!

宮藤:志ん生さんが本当に旅館で無銭飲食して、牢屋主が食べてたバナナが食いたくてバナナくれたら落語やるって言って、落語やったらダメだしされたっていう。でもみんな創作だと思ってるみたいで。そのあとの金栗さんが家帰ったら綾瀬はるかさん演じる嫁のスヤさんがいて、「来ました」って言ったら「帰って」って言ったのも本当の話です。
幸坂:ええ~!ショック…

宮藤:あれキツイですか。
幸坂:キツイですね~。しかも綾瀬はるかさんに「来ちゃった」って言われて「帰れ」って言えるのってなかなかないですよね!
宮藤:オリンピックの直前でそう言われたって、熊本帰って義理のお母さんに報告したっていう本当の話ですからね。意外と皆さんが創作だと思ってるところが、本当っていうのが多いみたいですね。
幸坂:でもそれだけスヤさんを愛してらっしゃったってことですよね。

宮藤:そうなんですよ!でね、金栗さんは自分が結婚してることずっと隠してるんですよ!
幸坂:ええ~。
宮藤:そのくせ、仕送りはもらってるんですよ!
幸坂:(笑)
宮藤:全部本当らしいんですけど、その仕送りで後輩に肉食わしたりして、結構クズですよね!
幸坂:なかなかできないですよね!(笑)

宮藤:事実に基づいて書いてると面白いなって思って。人って意外とそういう「クズエピソード」が時々あるっていうのが。
幸坂:ふふふ(笑)

宮藤:もう過ぎちゃいましたけど、シベリア鉄道の中で外国人ひとり一人、気取ってるとか日記に書いてるのも全部本当に残ってるんですよ。
幸坂:へえ~!
宮藤:だから意外とみんな100%良い人じゃないんだなって。そういうところをまた僕が拾うんですけどね!

昨日のいだてん、見た?http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190429160000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)