お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


『コーヒーとバリスパと』- H.I.S.presents 伊集院光とらじおと旅と(ヤーレンズ出井隼之介報告・1週目)

伊集院光とらじおと

『コーヒーとバリスパと』(1週目)

TBSラジオで放送中の朝のワイド番組『伊集院光とらじおと』で毎週木曜日に放送されているコーナー「H.I.S. presents 伊集院光とらじおと旅と」
海外でこれがしたい!という目的を持って、番組リポーターが実際に旅行!その楽しさや見所をリスナーの皆さんに紹介するコーナーです。しかも番組で紹介したツアーは、H.I.S.さんで実際に相談も出来るというコラボレーション企画ですので、是非、旅行のプランの参考に!

今回のリポーターは!

お笑いコンビ・ヤーレンズの出井隼之介さん
旅した場所は、インドネシア・バリ島
旅のテーマは『コーヒーとバリスパと』(1週目)

ij_20160505_5

今回は『コーヒー』の特集!

▼幻のコーヒー「コピ・ルアク」を飲むために・・・コピ・ルアクとは、ジャコウネコの糞からコーヒー豆を取り出し、きれいに洗浄し、よく乾燥させた後、高温で焙煎させたもの。ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わるという。産出量が少なく、日本で飲むと、一杯7、8千円もする高価なもの。

▼1軒目の「F.R.E.A.K Coffee」・・・『焙煎したてのキンタマーニ産の美味しいアラビカコーヒー』という意味のウブドにあるお店。焙煎してから24時間以内の豆しか使いません!という徹底的にフレッシュローストにこだわったお店で、「コピ・ルアク」を早速頂きました。

ij_20160505_1

▼バリ・プリマ コーヒー農園・・・バリに来たら、キンタマーニ高原から見える絶景のランチは絶対に食べていただきたい!ウブドからキンタマーニ高原に向かう途中にある農園。こちらで「コピ・ルアク」がどのようにできているのか見学しました。(植物園みたいな感じで、コーヒー以外にもカカオ・バニラ・ハーブスパイスなどたくさんの植物を見る事ができます。)

ij_20160505_2

この農園では、ジャコウネコが飼育されていて…ジャコウネコの見た目は?たぬき?イタチ?30匹程度飼育されている。アラビカ種の美味しい実しか食べません。夜行性でなかなか、起きて食べている姿を見ることができないのですが、見ることが出来ました。

ij_20160505_3

▼そして、ジンジャーコーヒー、チョコレートコーヒーなど8種類のコーヒーや紅茶を、棚田を見下ろすことができる絶景のカフェから、美味しいコーヒーを飲むという、至福の瞬間。

ij_20160505_4

▼バリ島ツアー、詳しくは「こちら

ピックアップ