お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


船橋は「Tokyo Bay」千葉の「東京化」に地元は・・・

森本毅郎 スタンバイ!

森本毅郎・スタンバイ!ロゴ

 

忙しい朝でもニュースがわかる「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)
7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」
本日5月17日(火)はレポーター田中ひとみが『千葉の東京化』について取材しました!
 

★イケアの日本第一号「船橋店」が「イケア Tokyo Bay」に!

「千葉にあるのに名前は東京、いわゆる千葉の東京化」が加速しています。
とうのも、あの有名な家具専門店「イケア」が、4月24日から、船橋店の10周年に際して、「イケア船橋」から、「イケアTokyo-Bay」に名前をリニューアルしたんです。
 

森本毅郎スタンバイ!

これが「IKEA “Tokyo-Bay”」


 

★「イケア Tokyo Bay」でいいのか?お客さんのご意見は

では、実際に船橋のイケアに来ているお客さんは、今回の名称変更、「東京ベイ」という名前をどう思っているのか?お店の前で聞いてみました。

イケア船橋のお客さん
ちょっと嫌ですね。わかりにくいですね。東京湾でしょ、みたいな。でも、横浜の方とか、神奈川の方とかは言わないですもんね、東京ベイって。その辺が無理しているのかなって。
船橋の方が良いんじゃないのって思うんですけど、隣のららぽーとも東京ベイららぽーとになってそれなりになっているから、ちょっと嫌だけど、そんな気にしないかなって。
そこに住んでいるんですけど、アプリで見たら「旧イケア船橋」って書かれていて、えってなった。船橋市民としては、ちょっと船橋がなくなるのってさみしい感じがしますね。全部東京ってつけたら、ちょっとモダンな感じがするっていうイメージなっていくのかって。全部この辺のものが東京ベイになっちゃいそう。隣が東京とかならわかるんですけど、かなり離れてて、浦安もあって市川もあって船橋なのに、なんでいまさら東京ベイに変わるの?っていうのはあります。

 

森本毅郎スタンバイ!

ちらが「LaLaport “TOKYO-BAY”」

近くのららぽーとが東京ベイでそれなりになってきたから仕方ないという声もありましたが、大多数は、「東京ベイって名乗らなければいけないのは無理がある」、「さみしい」という意見でした。また、船橋のイケアは、10年前、日本にイケアが来た初のお店で、「地元の人には船橋のイケアで通っていたのにもったいない」、「いまさら東京ベイって言われてもピンとこない」という声もありました。地元の方々は「船橋」への愛着があるんです!

★一方、千葉の東京化にはあきらめの声も

そして、船橋のイケアにいた千葉県民のお客さんの多くから聴かれたのが、「千葉の東京化はいまに始まった事ではない」という声でした。

千葉県民「千葉の東京化への悲哀」
なんか東京ディズニーランドとかもそうなので、そうしたいのかなぁみたいな。
なんか東京ディズニーランドもそうじゃないですか、千葉にあるのになぜ東京がつくのか、悲しい気持ちがあるんですけど。ガンガン東京に持って行かれてる。ここは千葉と言いたい。
ディズニーランドとか東京ドイツ村とかなんか東京ぶっているなって感じ。あれれとは思う。千葉県のアイデンティティを大事にした方が良いかと個人的には思います。

いまの声は、イケア船橋に来ていた千葉県民の皆さんで、口をそろえて出てきたのはディズニーの事。そして千葉のアイデンティティ、つまり自分たちのよりどころの千葉を大事にすべきとの意見でした。

★「チバ」はヤバい!という意外なご指摘も

一方で、その千葉の西船橋で英会話教室を開いている佐藤光さんは、次のような指摘をしています。

英会話教室HAMMUNICATION 講師 佐藤光さん
チーバっていうのは、アメリカではマリファナの俗称でして、元々はジョージベンソンの曲の中にスモーキングチーバチーバっていうのがあったんですがそこからきてまして、スッパスッパ、要はマリファナを吸うっていうチーバチーバという事。外国人がチバチバって発音しそうな感じはあるので間違えられそうで、紛らわしいです。

確かにヤフーの翻訳に、ローマ字でCHIBAと入れると、マリファナと訳されるのですが・・・、そういう意味で「千葉」という言葉は紛らわしいという話でした。

★なぜ「千葉」じゃなくて「東京」なの?と聞かれてン十年。あの施設は

では、先程の声にあった千葉にあるのに東京がつくテーマパークは、なぜ千葉を名乗らないのか。

まず、ディズニーランド。きのう理由を伺ったところ、「1977年3月に名称を決めた際、海外からのゲストにとってわかりやすくという観点から東京ディズニーランドとした」との回答でした。つまり「来日した外国人にも千葉より東京の方がわかりやすい」という判断があったそうです。

一方、千葉なのに名称に東京が入る、もうひとつのテーマパーク「東京ドイツ村」はどうか。東京ドイツ村の武田侑子さんに聞きました。

東京ドイツ村 武田侑子さん
東京ドイツ村が15年前に開園しているんですけど、ちょうど東京湾アクアラインが約19年前に開通して、首都圏からこっちの方がぐっと近くなったということから、東京ドイツ村とつけさせていただいています。「東京じゃなくて千葉でしょ」といったお声もやはりいただいております。そういったお声が多いので、パンフレットにも、説明を掲載させていただいています。

東京ドイツ村というのは、こちらのオーナーがドイツを訪問した際、「その風景を皆さんにも届けたい」と思い、ドイツをテーマに千葉県袖ケ浦市に作ったテーマパークなんです。その開園から15年たったいまも、名前についての質問は多く、この15年間、その度に、武田さんたちは「アクアラインで東京が近いから」と説明されているそうです。

(取材・レポート:田中ひとみ)


TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」は月~金6:30-8:30放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「 radiko 」でもお聞きいただけます!
番組へのメール、ニュースへのご意見は→ stand-by@tbs.co.jp