お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム一発解決】全人口の上位2%のIQの人しか入れない「MENSA」の世界!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
4月8日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2019年4月8日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

オープニングで先週渡しそびれた竹山さんへの誕生日プレゼントを渡す赤江さん。


キャンプに是非!ということで、太陽光を集めて光るオシャレな懐中電灯

竹山さんも「ありがとう!」と大喜びだったのですが、直後にカミングアウト。

「俺、キャンプ飽きてきてんだよね」

そんなオープニング、是非タイムフリーでお聴きください。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は一発解決!ということでこの方にゲストに来て頂きました。

髪を振りながら登場してくれたのは、去年の9月にも来ていただいた声優の小岩井ことりさん!
(♪エーフエームキューマルゴー♪のサウンドステッカーの方です!)

今回の依頼は「小岩井さんが全人口の上位2%のIQの人しか入れないMENSAに合格したらしいので、是非ご本人を呼んでMENSAについて聞いてほしい!」というもの。

これがMENSAのカード!


詳しいことは規定で言えないようなのですが、小岩井さん昔から「共通のルールを探して答えを見つける」みたいなのが得意だったようで…。詳しくはタイムフリーでお聴きください!

ちなみにこんな問題がたくさん出るようです。


赤江さん、意外と早めの正解!MENSA行けるかも!?(答えはこのHPの一番最後に載せておきます)

小岩井さんはヘッドフォンにも詳しいそうなので、また何かありましたらよろしくお願いします!

すみません、説明が遅れましたが竹山さんの格好は「ゆかりかおりあかり」のふりかけ三姉妹の「三島食品」さんの社長から送っていただきました。似合いすぎ!


赤江さんも「ミスゆかり」狙えるかも!

末貞社長、ありがとうございました!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」。

(今日もカメラ目線いただきました!)

「塚田副国交大臣、“忖度”発言で引責辞任」「日産・ゴーン元会長、異例の再逮捕」「宝くじ“ロト7”同じ売り場で1等3口28億円」など3人であーだこーだお喋りしてますので、こちらも是非タイムフリーでお聴きください。

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』。

それでは明日も午後1時に!

最後にMENSAテストの正解です。分かりましたか!?