お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【ドラッグストア総選挙2019】記念すべき初代チャンピオンに輝いたのは…ドラッグストア界の新王者『ウエルシア』!

ジェーン・スー 生活は踊る

みんなが本当に好きな“ドラッグストア”は、どこなのか−

「生活は踊る」では、リスナーの皆様の投票で、
最高のドラッグストアを勝手に決める、「ドラッグストア総選挙」を開催。

この番組の看板企画、「スーパー総選挙」の派生企画として、初挑戦したこの企画。
ドラッグストアにまつわる様々な情報やメールを紹介しながら、
みなさんからの投票を募ってきた結果…

投票総数は、【731票】
本当にたくさんの投票をいただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

さあ、記念すべき初代王者は、どのドラッグストア?!
気になる結果は、ぜひラジオクラウドから、どうぞ!

【結果発表・前半戦(10位〜6位)】

【結果発表・後半戦(5位〜1位)】

『第1回 ドラッグストア総選挙』トップ3を振り返る!

栄えある1位に輝いた初代キングストアは…「ウエルシア」!

その得票数は、128票!
2位の得票数の、ほとんど倍!
現代ドラッグストアの最高峰が、圧倒的強さを見せました!

■主な投票の声

「具合が悪くなるのに時間や曜日は関係ないし、
有効期間が数日しかない処方箋を取りに行きたいドラッグストアこそ、
24時間営業の意義ある、と思います。」(取手市・カッタコリーナさん)

「妻に頼まれた買い物と、自分のお酒を毎週月曜日に買うようにして、
Tポイントを2倍で貯めるよう心がけています。
貯めたTポイントは趣味のラジコンの部品に生まれ変わっています。」
(茨城県・ぴかぼーぼー さん)

■「番組選挙委員会」からのコメント

店舗数・売上高ともに日本一のドラッグストアチェーンが、
「ドラッグストア総選挙」でも圧倒的得票数を稼ぎ、みごとに1位を獲得!
品揃えや低価格はもちろんのこと、
Tポイントカードが使えるメリットがかなり支持されているようです。

また、店舗によっては薬剤師も含めて24時間営業対応しているのも強み。
近年は東北地方での基盤も強化しており、全国制覇に向け、さらにその地位を盤石に!

オールラウンド型ストア「サンドラッグ」が全国区の知名度を活かして準優勝!

得票数は、68票。
「低価格・清潔・サービス良好」との声が多し!

■主な投票の声

「全体的に価格が安く、1日・10日・20日はポイント5%還元。
自宅の近所にサンドラッグがある私はなんてラッキーなんだろう。
ポイント還元の日は用がなくても行ってしまいます。
行くとなんだか嬉しくなり、大型店舗でなくても、つい1時間は長居してしまいます。」
(北海道札幌市・うさみ山 さん)

「店員さんの接客が素晴らしい。
『こういう薬を探しているんですが』と聞くと、
いくつかの薬を比較しながら丁寧に、分かりやすく効能を教えてくれます。
値段のこともざっくばらんに教えてくれて、
私のこのお店への信頼度は、もはやお医者さんを超えているかも?
品揃えはお薬や生活関連用品が主で、生鮮食品はありませんが、
かえって探しやすいです」(調布市・たにー さん)

■「番組選挙委員会」からのコメント

全国に700店舗以上を展開する巨大チェーンだけに、
全国各地からまんべんなく票が集まりました。
全体的に低価格な上、1日・10日・20日の5%ポイントサービス、
毎週月曜日は5%割引など、多種多様なディスカウントサービスもあり。
店員の接客態度を褒める声も目立っていました。

神奈川県の雄「クリエイト エス・ディー」が3位に入賞!

得票数66票!
これはもうドラッグストアではない…
「薬も売っている万能ショップ」だ!

■主な投票の声

「近くにスーパーがなくて困っていました。
しかし最近、クリエイトSDが近所にできました。
はじめは『薬屋さんでしょ?』と思っていたのですが、びっくりです。
スーパー並に食料品が充実しています。
肉・野菜・インスタント食品とか、大概のものは手に入ります。
スーパー難民の強い味方です。」(匿名希望さん)

「67円のヤマザキ食パン、94円の玉子など、
激安の食品を中心に生活用品全般がほぼなんでも安く、
しかもいいものが揃っていて、
ここにないものをスーパーで補完する、という感じです」
(松戸市・ひつまぶし三杯食う さん)

■「番組選挙委員会」からのコメント

40年前に横浜で生まれ、今や500店舗を構える神奈川の雄。
食料品の充実振りには定評があり、
スーパーがわりに親しまれている様子が投票コメントから伝わってきました。
丁寧な接客サービスも好評。

惜しくもトップ3入りならず…4位から10位までを一挙にご紹介!

第4位「マツモトキヨシ」

得票数 55票。
薬局をエンタメ化した、ドラッグストアの古豪!
最近はプライベートブランドも大充実で納得の高順位です。

■主な投票の声

「とにかくプライベートブランドの医薬品が充実しているのがいいですね!
特にこの時期、花粉症の自分にとっては花粉症の薬が必需品なんですが、
大手製薬会社の有名ブランド品と同じ成分で、
およそ半額!という薬があって、とっても重宝しています」
(群馬県伊勢崎市・アルカリ乾電池さん)

■「番組選挙委員会」からのコメント

千葉で生まれた大型ドラッグストア・チェーンの老舗。
都市部に強く、特に駅前に店舗を構えているのが便利だという声が目立った。
ここ数年は、デザイン性の高いプライベートブランドが医薬品、食品ともに人気。
また、公式アプリで割引きクーポンが当たるダーツゲームも好評。

第5位「オーエスドラッグ」

得票数 49票。
「ウリにしているのは、安さだけじゃあらへんで!」
昭和感溢れる個性派ストアが、まさかのトップ5に食い込みました!

■主な投票の声

「お店は狭い、オシャレとは無縁、広告出さない、値段は手書き。
閉店時間も早いです。(一部を除いて19時とか20時に閉まる!)
でも他店と比べて100円から500円ぐらい安く、
他店やチェーン店では値引きしていない品物も値引きしていたりと、
まさに『質実剛健』!たまにサプリのサンプルもサービスしてくれます。」
(東京都狛江市・はっくる さん)

「8年前、震災のときに母と妹が外出先で水を買おうとしたとき、
他の店はレジが使えないと断られた中、
オーエスドラッグの方は暗い店内で電卓を叩いて対応してくれたそうです。
また、足の悪い母には椅子を勧めて下さったそうです。
これからもオーエスドラッグ・ラブです!」(武蔵野市・赤澤さん)

■「番組選挙委員会」からのコメント

大阪生まれの、人情味溢れる「町のくすりやさん」が大健闘。
洗練されていく巨大ドラッグストアチェーンとは対照的に、
アナログで人間味溢れる「質実剛健」なサービスで、
小規模チェーンながら高い人気を集めました。
お店によっては、お会計のときに試供品のオマケを貰えるそうですよ。

第6位「スギ薬局」

得票数45票。
ポイント交換で夢拡がる!
クーポンやアプリも充実した“現代型ドラッグストア”。

■主な投票の声

「スマホアプリがあり、ポイント管理やプレゼントの応募が簡単です。
ポイントの還元が景品と交換なのですが、サランラップやフライパン、
おもちゃや美容グッズなどの生活必需品と交換できるのが嬉しいです。
おすすめの景品を紹介したYouTubeの動画もあるので参考にしています」
(東村山市・ヒカル さん)

「スギサポという健康サポートアプリが最近リリースされました!
食事の写真を記録したり、ウォーキングをすると“スギサポ”マイルが貯まり、
貯めたマイルはスギポイントに交換できるという仕組みです。
課金すると医師・薬剤師・管理栄養士に24時間オンラインで
アドバイスを受けることもできるんです!」
(さいたま市・週1回バイキング さん)

■「番組選挙委員会」からのコメント

アプリやライン、チラシやリーフレットなどを活用し、
さまざまなルートでユーザーにお得な情報やクーポンを提供。
また、独自に開発した健康促進アプリもあり、
今どきの技術をフル活用した現代的なドラッグストア・チェーン。
愛知県に本社があるため、東海地区からの推しの声も目立ちました。

第7位「カワチ薬品」

得票数 42票。
北関東の王、ここに降臨!
TBSラジオリスナーにはおなじみの、
プレミアムなメガ・ドラッグストア。

■主な投票の声

 

「店の前には野菜が売っていますし、食べ物・飲み物や日用品、
薬、化粧品、雑誌、お線香、お花、なんでも売ってます。
少量ですが衣類もおいてあるので、妹はそこで服を買っていました。
妹は『必要なものはすべてカワチ薬品にある』といつも言っていました。」
(埼玉県さいたま市・白いるかの嫁)

「専業主婦には縁のなかったプレミアムフライデー。
しかし、カワチ薬品では10%オフの日になるんです。
TBSラジオでもコマーシャルが流れるから嬉しいのです」
(福島県白河市・福島のけんちゃんママ)

■「番組選挙委員会」からのコメント

栃木県に本社を持つチェーン。
北関東の広大な土地を活かした巨大店舗、巨大駐車場を持ち、
「店内が広く、ベビーカーでも、車椅子でも通りやすい」
「車で来ても絶対に止められる」と好評。
また、毎月最終金曜日は食品以外がすべて10%オフとなるセールを開催。
「今どきプレミアムフライデーと言ってるのはカワチだけ」と好意的な声が多数。

第8位「ツルハドラッグ」

得票数37票。
北海道を代表するドラッグストアがトップ10内にランクイン。
厳しい大地で育まれたサービスは、
どこまでも客に、そして、子どもたちに優しい。

■主な投票の声

 

「おすすめポイントは、子育て世代だと配送サービスが無料になるところです。
配送サービス『とどけーる』は通常の場合、送料が発生します。
しかし、妊娠中の方や未就学児、障害をお持ちの方がいる世帯については、
無料で配送サービスを利用することができます」(茨城県水戸市・ユージ朗 さん)

 

■「番組選挙委員会」からのコメント

北海道を中心に展開するチェーンで、近年は合併吸収を繰り返し、
業界でも5本の指に入る巨大チェーンへと成長。
その事実からすれば票は伸び悩んだが、北海道出身者からの支持は熱いものがあった。
特に、子育て世帯に優しい数々のサービスを絶賛する声は多かった。

第9位「セキ薬品」

得票数35票。
「翔んで埼玉」が大ヒット中の今。
本当に埼玉でブッ飛んでいるのは、このドラッグストアです!

■主な投票の声

「我が家の近くにあるセキ薬品。すごいんです。
なんと今年のお正月、ズワイガニの冷凍を売っていました。
薬局でカニを売るなんてアリ!?スーパー顔負けです!」
(埼玉県日高市・やにゃ さん)

 

■番組選挙委員会からのコメント

埼玉を中心に展開するドラッグストア・チェーン。
地元に根ざしたチェーンらしく、食品や飲料など、
地元のスーパーとしても使われている様子が投票コメントから伝わってきました。
また、店内で流れているお店のイメージソング「元気出してよ」が印象的との声も多数。

第10位「クスリのアオキ」

得票数28票。
ドラッグストア界のトリックスターが、10位に滑り込み!
熾烈な安売り競争に、特殊な戦術で挑んでいます。

■主な投票の声

「ポイントを溜めてもらえる500円の金券を3枚集めると、
2000円の割引券になります。意味が分からなくて最高です。」
(群馬県・赤ずきん さん)

「食品関係が安くてびっくりです。カット野菜が78円。豆腐一丁15円。
ゆでそば・うどんが一玉8円! 10玉買っても80円。
儲けがあるのが心配になるぐらいです」(千葉県四街道市・タケちゃんパ さん)

■「番組選挙委員会」からのコメント

食品関係が充実しており、しかも冷凍食品は常時半額、
「うどん」や「そば」が1玉8円など、インパクトのある安さが人気の秘密。
「スーパー代わりに使っている」という人も多数いらっしゃいました。
また、店内の清潔さや、処方箋をスマホで送ると薬を処方してくれるサービスなど、
ドラッグストアとしての使い勝手の良さも評価されました。

ドラッグストアは、もはや新たなライフラインとなりつつある!

皆様の投票コメントを集計したところ、
今、特に郊外では、ドラッグストアはスーパーやコンビニに代わる、
新しい重要なライフラインとなっていることが、よく分かりました。

ただし、スーパーと同じように、
ローカル色の強い、「ご当地ドラッグストア」が全国にあります。

例えば、神奈川県なら「クリエイト」、千葉県なら「マツモトキヨシ」、
埼玉県なら「セキ薬品」、茨城県なら「カワチ薬品」など…
また、大阪生まれの「オーエスドラッグ」など、
地方毎に特色を持ったユニークなチェーン店があります。
違う土地に行ったら、その土地のドラッグストアを覗いても楽しいかもしれませんね。

「第1回 ドラッグストア総選挙」は、これにて終了!
投票してくださった皆様、そして、各ドラッグストアの皆様、
本当にありがとうございました!また、いつかどこかで。