お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査】宮崎のラジオから流れてきた「♪てげてげでいいが~」って歌を調べて!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
2月18日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年2月18日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190218130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

2時からの『竹山ガムテープ買って来て!
リスナーお助け調査企画と題して、リスナーの皆様の力を借りてスタッフと共にご依頼なんとかしまっせ!というコーナーです。

今日からスタートした中学2年生、RN(ポカすけ)さんからの依頼。

去年8月12日の午後、帰省先の宮崎でラジオをつけたとき流れてきた・・・『てげてげでいいが〜 それでーいっちゃが〜 てげてげでいいが〜 どんげかなるっちゃが〜』という歌について調べて欲しい。

さっそく系列局のMRT宮崎放送に連絡(※ほぼ丸投げ)

すぐに日付と時間帯から「サンデーリクエストプログラムらじもん」じゃないか?と返答あり。
MRTラジオのスタッフさん、ホントに他力本願ですいません。感謝です!

MRTラジオのライブラリーで〝てげてげ〟というワードが出てくる目ぼしい歌は「てげてげ音頭」だ!と言うことでさっそく聞いてみます。(※こちらも音源をMRTラジオさんからお送り頂きました)

フルコーラスで聞いたところで、、、、
「・・・違うねぇ」(竹山)
「だけどさ、しっくりくるよね」(赤江)

「木梨の会。」イベントのためQUEEN「We are The champion」を必死で覚えた珠ちゃんは、てげてげ音頭の心地よさにホッとする。

MRT宮崎放送の皆さん、ホントにお手を煩わせてすいませんでした。
本当にありがとうございます。

そんな訳で改めて・・・
『てげてげでいいが〜 それでーいっちゃが〜 てげてげでいいが〜 どんげかなるっちゃが〜』というフレーズが出てくる宮崎弁の歌。8月12日(日)に宮崎で聞いていたラジオで耳にしたこちらの曲についての情報をお持ちの方!「tama954@tbs.co.jp」までお願いします。

 

3時台は、コラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」。

桜田大臣の「がっかりした」発言など、あーだこーだ。
花粉症をカフナーと呼んだらどう?と提案してみるオチャメなオジサンなのです。

<おまけ>
今日のメッセージテーマは「外国語と私」。

赤江工場長のハッスル具合を是非、タイムフリーでお楽しみ下さい。
英語っぽく読めというディレクターの指示に「マンデーはレッドです。ファイブ・・・チェンジOK」(大丈夫なの?笑)

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』。町山さん帰国中につきスタジオ生出演です!

 

それでは明日も午後1時に!