お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「AI時代のシェアライフ」に好奇心!

AI時代のラジオ 好奇心プラス

今週は「AI時代のシェアライフ」に好奇心!

今回は、内閣官房シェアリングエコノミー伝道師の石山アンジュさん、
株式会社ツクルバ」のCCO中村真広さんをお迎えしました。

■ 内閣官房シェアリングエコノミー伝道師の石山アンジュさん

フロッグマン「矢野経済研究所「シェアリングエコノミー市場に関する調査」によると、
 シェアリングエコノミーの市場規模は年々右肩上がりで、
 2016年度にはおよそ500億円だったものが
      2021年には1,070億円まで拡大すると予測されているそう!」

伊東楓「<内閣官房シェアリングエコノミー伝道師>というのは、
 政府公認でシェアリングエコノミーを広めていく仕事をしている!
 特に地域創生、地域の問題をシェアリングエコノミーで
      解決していこうと推進しているんですね~!」

フロッグマン「渋谷にて拡張家族「Cift」として生活をされています。
 他人同士だけれど”家族”として補いあって生きる。
 血の繋がらない家族が家族になっていく。
      これは昔の長屋の文化!?」

伊東楓「シェアしていくと経済的ダメージがあるのでは?
 そうではなく、企業も行政も生き届かないところ
 例えば、過疎地域でバスが減りタクシーが減る
      そういったところで”手が空いてたら助け合って車で送ってあげよう”
      足りない所を補完していく、それが政府が推進していること!」

伊東楓「さらにさらに!石山さんの著書・・・
 『シェアライフ-新しい社会の新しい生き方』2月26日発売です!
 既にアマゾンでの予約受付はしているそうです。」

■「株式会社ツクルバ」のCCO中村真広さん

フロッグマン「ツクルバは、<場の発明を通じて、欲しい未来をつくる>がミッション!
 コワーキングスペースからスタート。全国20か所ほど!
 こだわりの一点ものリノベーションマンション専門サイト
      <cowcamo(カウカモ)>もされています。」

伊東楓「感謝経済コミュニティアプリ<KOU(コウ)>をリリース。
 コミュニティをつくって、「おかね」をつくって、
 「おかね」をつかう。ありがとうを見える化している!
      溜まっていくのがエラいというより、
      あげた人もえらーい!」

フロッグマン「感謝の量が分かるんだなぁ。
 お金の価値が変わってくるのかも・・・?
 それこそ人間らしさ、人間であることの価値!」

■<AI犬 ドッチくん>の無料アプリ!

ドッチくんのアプリ(無料)がついにリリース!!!!
現在<iPhone><iPad>のみ対応です。
App Storeで「好奇心プラス」と検索してください!!
あなた専用のドッチくんがあなたの手元に!!
ぜひ可愛がってあげてください!

ラジコでもお聞きいただけます。http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190215210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)