お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画は…!?

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時~22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」1月26日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「あなたの旅立ち、綴ります」

あらすじ
ビジネスで成功を収め、今では悠々自適な老後を送るハリエット。しかし、すべて自分の思い通りにコントロールしようとする傲慢な性格が、まわりの人々を遠ざけていました。

そして、衰える身体と向き合う中、新聞の“お悔やみ欄”で、亡くなった知人の記事を目にします。そこにあったのは、事実ではない過度な誉め言葉でした。

ハリエットは、すぐその新聞社に出向き、自分が亡くなった際には「真実の素晴らしい訃報記事を書いて欲しい!」と依頼。お悔やみ欄を担当する記者のアンは、早速取材をはじめます。

ところが…「自分勝手だ」「ひどい扱いを受けた」など1つとして良い話が出てきません。それを知ったハリエットは憤慨し、「今から人生を変える!」と決意。理想の記事にするための大胆な行動に出るのです。

人生のラストを勇気ある行動で飾った女性と、彼女に関わる人物の生き方をユーモアたっぷりに描いた作品です。

映画雑誌「SCREEN」3月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」3月号は現在販売中!
特集は…「2019年、絶対見るべき映画TOP20」など
付録は…「ボヘミアン・ラプソディ」大ヒット記念!「QUEEN オリジナル・ポストカードセット」です。
読みごたえ満点!ぜひご覧ください!