お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店 〜根津「ひみつくじら」クジラの刺身〜

伊集院光とらじおと

都内の美味しいと評判のお店がのシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!
「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールさんが、その味を試食。
さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

根津「ひみつくじら」の「クジラの刺身」

桐畑トールのシェフが行く店0124
一度も凍らせていない“生のまま”届いた「クジラのお肉」です。
その仕入れたクジラのお肉を、冷蔵庫の中に氷室のような物を作り、お肉を浮かせ、
特殊な方法で熟成させてから出しています。
長い時は、3ヶ月間も熟成させる事もあるそうです。
魚の様な感じもしますが、部位や調理方法によっては、牛肉の様な感じもします。
また、こだわりの醤油との相性が抜群です。
地元のお米、小麦、大豆、そして、沖縄の手作りの塩を使って木桶で作り、
機械を使わずに絞った、奥出雲のお醤油で、甘みが強いお醤油です。

●「シェフがオススメするお店」で有名なグルメサイト「ヒトサラ」からの情報●
「ひみつクジラ」さんで、もう一品食べていただきたいのは
『カブのうすづくり、カルパッチョ仕立て(梅味)』です。
カブと梅は同じ農家で栽培した、こだわりのつまった体に優しい食材を使用。
カブは、噛むたびにシャキッシャキッと歯ごたえのいい音が口の中で響き、
ほどよい梅の酸味と野菜の甘みが感じられます。
「ひみつクジラ」さんは、「千駄木駅」から徒歩5分です。

 

根津「ひみつくじら」

営業時間
月曜〜土曜
ディナー
18:00〜21:00
バル
21:00〜23:00
ランチ(土曜限定)
12:00〜14:00


定休日
毎週日曜日、第一、三月曜日

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」01月24日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190124104102

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

ピックアップ