お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【調理時間は5分以内!】「鏡開きの日」に探る、新たな可能性… 教えて!『みんなのお餅レシピ』!

ジェーン・スー 生活は踊る

1月11日(金)の「生活情報のコーナー」では、
「鏡開きの日」にちなみ、“お餅の活用レシピ” について、特集!

「鏡餅」とは言わずとも、
“お正月に買っておいた「切り餅」を食べ切るのが大変!”
そんな方も少なくないのでは?

「お雑煮」「おしるこ」「磯辺焼き」…
どれも美味しいけど、違う食べ方も知りたいっちゃ、知りたい。

そこで今回は、お餅の味を変化させるレシピをご紹介!
いずれも、調理時間は5分程度で、とっても手軽!

ぜひ、ラジオクラウドを聴きながら、レッツクッキング♪

アボカドと磯の香りがマッチングー!『アボカド海苔もち』

 リスナーの方から寄せられたレシピのなかで、
特ににオススメしたいのが、ラジオネーム:むーらん さんの レシピ。

「アボカド海苔もち」は、一昨年くらいに、
お向かいに住む、料理アドバイザーの方に教えてもらった、簡単レシピです。
アボカドのまろやかさが海苔と醤油の風味に合いまくりです!
年末年始、うちでは、1日2個は食べていました。

【材料(1個分)】

・切り餅…1個
・アボカド…一切れ(およそ8分の1)
・餅を巻く大きめの焼き海苔…1枚

【作り方】

① 焼き餅に醤油をつけて2度焼きする。
② アボカド一切れ(1/8程)とともに海苔で巻く。

むーらんさんのコメントにあったように、
いつもの磯辺焼きとは一味違う、まろやかな味わいに!
バターのような濃厚さを感じさせますが、低カロリー・栄養満点。
ぜひ、お試しあれ!

ありそうでなかった、この組み合わせ!『 いなりもち 』


「餅は餅屋」ということで、「サトウの切りもち」でおなじみ、
「サトウ食品」に取材をかけ、教えていただいたアレンジレシピ。

【材料(2個分)】

・「サトウの切り餅 パリッとスリット」…2個
・いなり寿司用の油揚げ…4枚
・紅しょうが…20g

【作り方】

① 餅を2つに割り、いなり寿司用の油揚げに詰める。
② 電子レンジで餅が膨れる程度加熱する。
③ 皿に盛って、紅しょうがを添える。

火も使わずにできる!失敗のしようがない!
うどんに乗っけて、「力うどん」にしてもいいですね!

このほかにも、「サトウ食品」のホームページには、
たくさんの手軽で美味しいレシピが掲載されています。
ぜひ、チェックしてみてください!

料理コラムニスト・山本ゆり さん考案!『サクサク餅チーズ』


こちら、番組でもおなじみの 山本ゆりさん がTwitterで投稿し、
「美味すぎてヤバイ!」と大きな反響を呼んでいる、悪魔のレシピ。

【材料(もち1個分)】

・切り餅…1個
・ピザ用ミックスチーズ…大さじ2(量はお好みで)
・サラダ油…大さじ2
・片栗粉…適量

【作り方】

① 耐熱容器に水にくぐらせたお餅を入れ、ラップなしで40〜50秒レンジでチン!
② ピザ用チーズ大さじ2をざっくり混ぜる。均等に混ざらなくても大丈夫。
③ 片栗粉を上から適当にふって4等分にちぎり、手で適当に丸める。
このとき、片栗粉が合間に入り込んで、ちゃんと丸まらなくてもOK!
④ 多めの油で両面こんがり焼く。

ざっくりしてて、誰でも簡単に作れそう!

なお、この「サクサク餅チーズ」なんですが、
実際に レシピを試した人から、
山本さんのもとに さらなるアレンジ方法が寄せられているんです!

たとえば、「ベーコン」を入れたり、「はちみつ・黒胡椒」をかけてみたり…
詳しくは、山本ゆりさんのTwitterアカウントを確認してみてください!
あわせて、オフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『shunkon』」も、要チェック!

ここまで、3品を紹介いたしましたが、
レシピを試される際は、お子様やお年寄りの方、ノドに詰まらせないよう、
くれぐれも気をつけてくださいね!

「鏡開きの日」に探った、お餅の秘められた可能性—
美味しいメニューで力をつけて、今年も粘り強く まいりましょう!

以上、堀井美香アナウンサーからの生活情報でした!