お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画は…!?

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時~22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」12月29日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「パディントン2」

あらすじ
赤い帽子にダッフルコートがトレードマーク!ペルーの山奥から、はるばるロンドンにやってきた『クマのパディントン』。

心優しいブラウンさんたちのおかげで、今では家族の一員として、また地域の一員として、みんなに愛され、幸せな日々を送っていました。

ある日、パディントンは馴染みのアンティークショップで素敵な本を見つけます。それは世界に一冊しかないという、ロンドンの街を描いた「飛び出す絵本」。これを、大好きなルーシーおばさんへの“誕生日プレゼント”にするためすぐにアルバイトを始めます。

しかし不器用過ぎて、何をやっても大失敗!お金もまったく貯まらず落ち込んでしまいます。

そんな矢先、あのアンティークショップから「飛び出す絵本」を盗み出す泥棒を目撃!
大慌てで犯人を追いかけるパディントンですが、捕まえるどころか、この事件の犯人にされてしまうのです。

とにかくハラハラドキドキ!おっちょこちょいなクマの日常をユーモアたっぷりに描いた“あったかほっこり映画”映画です。

映画雑誌「SCREEN」2月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」2月号は現在販売中!
特集は…「2019年の映画137本+αすべて見せます!」など!
付録は…「オードリー・ヘプバーン・カレンダー2019」「完全保存版 2018公開外国映画イヤーブック」です。
読みごたえ満点!ぜひご覧ください!