お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

社会学者で映画批評家・宮台真司の今年の話題作「ア・ゴースト・ストーリー」評

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

社会学者・宮台真司さんのコラムコーナー。12月28日(金)のテーマは・・・

とりあえず「ア・ゴースト・ストーリー」を観とけ!

 

●宮台さんが年末年始におススメする映画「ア・ゴースト・ストーリー」。あらすじを簡単にご紹介・・・

●幸せに暮らしていた夫婦の夫がある日突然、交通事故で亡くなります。妻は病院で夫の死体を確認し、悲しみに暮れて帰りますが、死んだはずの夫は病院で起き上がり、妻が待つ自宅まで戻ってきます。妻は彼の存在には気付きませんが、幽霊となった夫は妻を見守り続けます。そして、妻は前に進むために「ある決断」をして、夫は妻の残した最後の想いを求め、彷徨い始めます・・・。

●宮台さんはこの「ア・ゴースト・ストーリー」から何を感じたのか?放送の模様は「TBSラジオクラウド」でお聴きください!

 

後日、「ア・ゴースト・ストーリー」を映画館で観たい片桐さんは、宮台さんの映画評恒例の「ネタばれ」を気にします。

 

ラジオ出演者がまさかの「耳塞ぎ」!(ネタばれはほとんどなかったので、安心してお聴きください!)