お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

外国人向け賃貸住宅の最新事情▼人権TODAY(2018年12月22日放送分)

人権TODAY

毎週土曜日「蓮見孝之 まとめて!土曜日」内で放送している「人権トゥデイ」。様々な人権をめぐるホットな話題をお伝えしています。

今回のテーマは・・・
「外国人向け賃貸住宅の最新事情」” です。

「外国人お断り」の現状は?

「法務省」によると、今年6月末の時点で、日本に住む外国人の数は、263万7,251人で過去最高を記録しています。一方おととしの調査なんですが、過去5年間に日本で住む家を探した経験のある外国人の内、「外国人であることを理由に入居を断られた」経験のある人が4割にも上っています。

そこで今回は、外国人向け賃貸住宅の最新事情を知るために、不動産仲介など外国人専門の“生活総合総合支援サービス”を行っている、「株式会社グローバルトラストネットワークス=GTN」の新大久保支店を取材しました。
「GTN」に入社して間もなく3年という中国人女性社員キキさんに、賃貸物件の「外国人お断り」の現状を伺いました。

GTN中国人女性社員 キキさん
3年前に入社したばかりの時、やっぱり外国人入居できますか?と聞いたら、本当に95%以上の管理会社に断られます。
最近はやっぱり「お客様どんな方ですか?」「仕事なさってるかどうか?」と聞くようになってる管理会社が増えてきまして、やっぱり外国人の方を受け入れようという姿勢が整ってきているのかなと思います。

徐々にですが、マシになってきている実感はあるようです。因みに「GTN」の社員は、日本人は全体の30%で、残りの70%は外国人。国籍的には、中国や韓国、ベトナム、ネパール、モンゴル、ミャンマー、カンボジア、マレーシア、アメリカ、ブラジル、ポルトガルなど、実に16か国に上ります。私がお店にお尋ねした時も、お客様への直接の応対や電話でのやり取りなどで、フロアには何か国語も飛び交っていました。

外国人が住みたい地域は?

では外国人の方々は、東京のどんな所に住みたいと思っているのでしょうか?
語学学校の学生さんなどを中心に、新宿区内の新大久保や高田馬場が、やっぱり人気が高いようです。
しかし最近はそういった層と別に、人気を集めるスポットもあります。

GTN中国人女性社員 キキさん
最近は人気があるのは、やっぱり六本木とか芝公園辺りですね。環境も良いし、あと高級レストランとか緑もありますので。まあ高い収入、例えばやっぱり1,000万円以上のお客様とか、あと自営業の方、まあ投資ビザみたいな方。最近はスペイン、中国、タイ、ヤバいです(笑)。

“投資ビザ”とは、外国人の会社経営者や管理者のためのビザのことで、別名“社長ビザ”とも呼ばれています。そうした外国人富裕層には、港区が大の人気。また家族で来日された方には、特に世田谷区が人気があるということです。

取材の日、「GTN」新大久保支店には、ビジネスのために来日したインド人の若い夫婦が、賃貸の契約に訪れていました。その奥様の方に、物件を探す苦労などお聞きしました。

GTN顧客のインド人女性
そんなに苦労はしてなかったんですけど、ただ求めたおウチが、バルコニーが必要であったりとか、そのハウスの大きさだったりとか、そういう基準があったので、それで苦労してたんですけど、他はそんなに苦労はしませんでした。実はもうちょっと高めのおウチが欲しかったんですけど、それでも満足です。

こちらのご夫婦が決めたのは、インド人が多く集まる江戸川区の西葛西の物件でした。

トラブル回避に必要なサービス

しかし皆が皆、このようにスムースに住む所が決められるわけでは、ありません。

GTN中国人女性社員 キキさん
一番困ってるのはやっぱり、日本に来たばかりのお客様、或いはまったく日本語を喋れないお客様、あと日本人の緊急連絡先を持ってないお客様です。
他の仲介会社、或いは管理会社で「No!」と言われたお客様が、「GTN」でちゃんと契約に至ってサポート出来たら、一番嬉しい。

「GTN」では物件紹介の他にも、様々なサービスを行っています。

「格安携帯電話」の提供や「クレジットカード」の申込み、更には入居者や家主からの相談も受けています。例えばゴミの分別について説明したり、水道修理の依頼先を教えたり等も。文化の違いでトラブルが起きるのは、日本語での契約書を理解できない場合が多いからと思われます。「GTN」では顧客の母国の言葉で日本のルールを説明した上で、入居者と家主とを仲介。契約の際には、母国の家族らに連絡を取って身元を確認し、保証人の代行事業も行っているわけです。

こんなサービスが功を奏してか。「GTN」を利用する外国人の方は年々増加。売上げは前年度の17億円から、今年度は大幅UPの25億円を見込みます。

ここまでトータルで外国人向けの生活総合支援サービスを行っている会社は、まだまだ少ないのが現状ですが…。

*「GTN=株式会社グローバルトラストネットワークス」
℡ 03-6804-6801
https://www.gtn.co.jp/

担当:松崎まこと(放送作家/映画活動家)