お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年12月23日「ミラクル・サイクル・ライフ」<プロロードレーサー・新城幸也さんの2019年&東京オリンピックへの展望>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

ポロシャツ、ジーンズ・・・収録当日の新城さんの服はチームから支給されたもの


先週に引き続き、プロロードレーサーの新城幸也さんをお迎えしました。
2018年は落車による骨折を2度も経験。
その影響から通常なら年間80レースほどの出場回数が2018年は50レースほどにとどまったそうです。
そんな自分を新城さんはワイン農家にたとえてくれました。
ワイン農家は最高のものを作ろうと1年かけて努力する。
しかしどんなにベストを尽くしても天気に左右される場合がある。
ロードレーサーも同じ。
今年はたまたま悪天候の日が多かったのかなと。
そんな風に達観できるメンタリティーの強さに石井さん、疋田さんも感服していました。

そして話はチームの特色の違いについて。
食生活にも違いがあるそうで、たとえば「乳酸が出やすくなる」という考えからフランスのチームのテーブルに赤い肉が並ぶことはないそうです。
一方、イタリアのチームは「回復を早める」という考えから頑張ったレースのあとは赤い肉が食されるんだとか。
世界で活躍する新城さんならではのお話でした。

さらにトークは核心へ・・・。
東京オリンピックへの思いも熱く語ってくれました。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。

なお、次回のTBSラジオでの放送は、2019年1月2日(水)午後3時からとなります。どうぞご了承ください。