お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「電力」の最新情報について

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、

ファイナンシャルプランナーの橋浦多美さん

に、「電力」の最新情報を教えていただきました!

 

今週、TBSラジオは「クリーンパワーキャンペーン」を実施中。
実は、明日12月8日、TBSラジオはAM波を出している、埼玉県戸田市の「戸田送信所」の電力を、100%、再生可能エネルギーに切り替えます。

この電力は、TBSラジオがパートナーシップを結んだ「みんな電力株式会社」が供給するもの。
新潟県上越市の水力発電施設などで作られる、再生可能エネルギーを使うことになります。
今日は、「電力」の最新事情と選び方について橋浦さんに教えていただきました。

 

東日本大震災以降の、電力に対する考え方について・・・

東日本大震災の原発事故や、地球温暖化が進んでいることを受けて、再生可能エネルギーにシフトしていこう、という動きが
ますます強まっています。一昨年の電力自由化からはじまり、2020年の東京オリンピックの年には、「発送電分離」という発電と送配電を分離する作業が行われ、ますます電力の自由化は進んでいくと思います。

 

Q、明日からTBSラジオが使用するという「みんな電力」とは?
Q、再生可能エネルギーが、投資の面でも注目されているわけは?

 

以上、「電力」情報を紹介していただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)