お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 あなたは山手線一周、全部の駅を言えますか?

森本毅郎 スタンバイ!

JR山手線の新駅の名前が『高輪ゲートウェイ』に決まりました!ネットでは否定的な意見も目立つんですよね。正直、私も”山手線の駅にカタカナ?”と思ってしまいました。同じく今週発表になった日比谷線の新駅『虎ノ門ヒルズ』は抵抗ないんですけどね。・・・変な話ですね(^^;)そこで今日は山手線に注目してみました。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、12月7日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーターの近堂かおりが、『あなたは山手線一周、全部の駅を言えますか?』というテーマで、街でみなさんに挑戦していただきました!!

★29駅!パーフェクト達成!!

●「大崎・五反田・目黒・恵比寿・渋谷~浜松町・田町・品川、以上終わり。(すごい29個全部)全部合っていた?良かったね。どうしてなんだろう?電車好きでもない、ただなんとなく、働いているからね、この辺で。分かるんじゃない、働いている人は。」
●「大崎・五反田・目黒~浜松町・田町・品川辿りつきましたね。いやすごくはないですよ、別に。電車、そんなにオタクじゃないけど結構好きな方かもしれない。」
●「品川・大崎・五反田~新橋・浜松町・田町・品川(スムーズ)仕事で乗っているので。営業なのであちこち行くので山手線はよく乗っているので。」

山手線一周、順番通り全部言えたみなさん!素晴らしいですね!!山手線の駅は29個。今回、品川を起点に外回り(渋谷方面に)の駅を順番にお答えいただきました。

★外苑前?四谷?ダメだ、ギブアップ!

しかし、実はこういう声が多かったです。

●「大崎・五反田?目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿、えー新宿、高田馬場?(抜けました)新宿の後、え?四谷?四谷違うか、ごめんなさい、もうダメです。」
●「品川・大崎・目黒(抜けました)あ、抜けた。五反田・目黒・渋谷(抜けました)あ、抜けた。もうダメですね。」
●「大崎・五反田・目黒・恵比寿・渋谷・外苑前?違うか、分らない。渋谷の次はどこ?あれ?忘れた、ゴメン、ギブアップ!」

結構、皆さん、早い段階で躓いてます。【渋谷】の次は【原宿】。【外苑前】ではありませんよ!【新宿】の次は【新大久保】で【四谷】ではありませんよ。日本一有名な路線だと思うんですけどね!なかなか厳しい結果でした。仕事の付き合いがないから行かないんだよね~とおっしゃる方が多かったですね。

★実家が五反田だから、北半球がダメ!

そんな中、こんな声がありました。

●「品川・大崎・五反田・目黒・恵比寿・渋谷か、原宿。うん?原宿の次は代々木の新宿?(順調ですよ)もうそこから行けない。南半球・北半球に分かれて、南半球しか分からない。山手線で円を描いた時に北半球と南半球としたら新宿から上が分からない。こっちだったら東京、そこまでしか言えないかな。仕事があんまりないんでね。どうも南ばっかりなんでね、動きが。だから分るのはその範囲。逆側だって、品川拠点にして、田町・新橋(飛びました)やっぱりでしょ?浜松町になっちゃう?分からなくなっちゃう。ダメですよ。でも、僕、実家が五反田なんですよ(分かってもよさそう)そうなんですけど、小さい頃、この辺でしか遊ばないから分からない。50年になりながらダメ。(50年住んで山手線の北半球は)ダメですね。恥ずかしいなと思っちゃう、ホントそう。もうダメ。」

北半球は馴染みが薄い、とおっしゃるお父さん。品川で伺ったからかもしれませんが、皆さん、北半球があやふやでした。でも、新宿や池袋でインタビューしたら、上野で聞いたら、逆の結果になるのかもしれませんよね。私は、20年間の現場にアタックの取材のおかげで、全部の駅に降りたことあるのですが・・・どうも北半球は自信がありません。山手線一周挑戦の結果、大塚が出てきませんでした!やっぱり普段の行動範囲じゃないと分からないものですよね。

★通過する駅は分からないよ!?

最後に、こんな声がありました。

●「外回り?品川・目黒、目黒じゃないな。品川、あんまり気にしてないな、そっちは。目黒。(二つ飛んだ)だよね。品川の次何だろう?(大崎です)あぁ!大崎。大崎の次は何だろう、恵比寿。うーん、そっちはあんまり目黒・恵比寿(渋谷です)もう渋谷行っちゃうの?渋谷・代々木、代々木・原宿だよね。(渋谷・原宿・代々木)新宿。で、何かがあって池袋だよな。(池袋まで3つ)池袋よく行くんだけどね。よく行くの。乗ってるけどあんまり気にしたことないな。新宿も行く、渋谷も行く(渋谷出なかった)出ない、だって気にしたことないもん、道中なんて。行く目的地は覚えているけど降りないと分からないよね。次は池袋と言ったら、降りようねと思うだけだから。」

降りたい駅以外はあんまり気にしないそうです(笑)。確かに目的地で降りられたらいいわけですから、道中、どんな駅が何個あろうと気にしない、と言わればそうかもしれません。しかし、29駅パーフェクトだった方は、『目的地まで何駅だから、一駅2~3分だから、何分後には、取引先に着けるな』と計算して時間が読める、と話していました!そういわれると、通過する駅も把握しておくのも大切ですね~。

目的地だけ、のお父さんは、とにかく車内アナウンスは聞き逃さないようにしないといけません!2020年の春に田町と品川の間で『高輪ゲートウェイ』がアナウンスされるわけですが、馴染んでくるんでしょうか??

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。