お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

フランス政府、来年の燃料税引き上げを断念。 これでデモは収まるのか?

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

フランス政府、来年の燃料税引き上げを断念。これでデモは収まるのか?

▼フランス政府は5日、燃料税の引き上げなどに抗議するデモの鎮静化を図るため、2019年中は燃料税の引き上げを行わないと明らかにしました。

▼4日には燃料税増税を6カ月間「延期」すると発表しましたがデモ収束の動きは見えず、マクロン政権はわずか1日でさらなる譲歩を余儀なくされました。

▼しかし8日にパリで予定されている抗議デモへの参加を呼び掛けるツイッターには「燃料税の増税を断念しても私たちの給与や年金、所得は変わらない」など懐疑的な投稿が相次いでします。

▼11/29(木)のデイキャッチで、第一生命経済研究所・主席エコノミストの田中理さんに詳しく伺いました。

▼放送の模様はTBSラジオクラウドでお聴きいただけます!↓↓