お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】小学生の頃に読んだ児童文学書のタイトルが知りたい!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

123日(月)の放送は・・・・

「テッテレー!風邪が治りました!」(by珠緒)

と言いながら竹山さん曰く、まだまだ鼻声との事。
皆さんも体調にはお気をつけくださいませ。

そして2時からのリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
先週に引き続き「小学生の頃に読んだ児童文学書のタイトルが知りたい!」の最終調査報告です。

リスナーの方から「ラフ絵」が送られてきておりました。手がかりはこの絵。

リスナーから「これじゃないか!?」という絵本をたくさん送って頂きました。ありがとうございます。

そんな中、立川市のエブリデースマホデイさんがネット検索で約800冊をチェックしてくれました。感謝です。
その結果・・・「これなんじゃないか!?」という絵本がこちら!


1977年発行の『小包が運んできた冒険

まさに目がイってる鳥と、カタツムリの中を歩く男女!ラフ絵とぴったり!
これで決まりでしょう!

依頼者のやたさん、この絵で間違いないでしょうか?
今絶版になっていて、古本屋などで買おうとすると3万円くらいしてしまうそうなので、お近くの図書館で手に取ってみてください。

様々な情報をくださったリスナーの方、ありがとうございました!

ちなみに先週紹介した「人気漫画家のソノシート」ですが、井出ちかえ先生のアシスタントの方からメールが!
恥ずかしいながらも喜んで頂けたそうです。
井出ちかえ先生の『ビバ!バレーボール』は電子書籍で配信されてますし、現役で漫画を描かれています。
証拠として当時の原画データも送って頂きました。

ぜひ皆さんもチェックしてみてください。
そんな竹ガム、ラジオクラウドで是非。

そして2時45分ごろから毎月恒例「そんな時、TBSチャンネルがあるよ」。

毎度毎度、3人の寸劇をお送りしてきましたが、今回で一旦最終回!
みんみん画伯こと古谷有美アナ、そしてレイチェルさんありがとうございました!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」

「勝谷誠彦さんの訃報」「大阪万博決定」「水道法改正案」などについて3人であーだこーだお喋りしてますので、良かったらラジオクラウドをチェックしてみてください。

★明日は、山里亮太さんとお送りする「赤江珠緒たまむすび
★2時からは出演者のNG特集「リメンバー・ミー おばあちゃんのつぶやき
★3時台は、映画評論家の町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です!

午後1時にお付き合い下さい。