お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ
  • 音声あり

10代の流行語。 あげみざわ・やばみざわ の「〇〇みざわ」がトップ!

TALK ABOUT

2018年に、若者たちはどんな言葉を使ったのか。
Da-iCEの工藤大輝がパーソナリティを務めるTBSラジオの番組「TALK ABOUT」が、番組公式LINEを通じてアンケートを実施。

普段使っている言葉、周りで流行っている言葉を聞きました。

11月24日から11月27日までに383人から寄せられた回答のうち、10代の312人に絞ってみると・・・ランキングは以下!

 

順位 言葉
1 〇〇みざわ
(あげみざわ、やばみざわ、つらみざわ)
2 〇〇水産
(あざまる水産、おけまる水産、よきまる水産)
3
4 すこ
5 泣いたー
6 〇〇たにえん
(やばたにえん、わろたにえん)
7 しんどい
8 わんちゃん
9 〇〇んご
(うれみんご、つらみんご)
10

「けみお」の影響が大!

YouTuberとしても活躍中の「けみお」さん。「あげみざわ」「やばみ」「泣いたー」など、けみおさんが動画でよく使っている言葉が堂々のランクイン。

■高校1年 女子
言葉の最後に「ざわ~」をつけることです。オーバーリアクションのときに使います。あげみざわとか、つらみざわとか
■高校2年 女子
YouTubeでけみおさんが言ってて、友達ととりあえず理由もなく、「今日まじあげみざわでいかないと1日もたない」とか、しょっちゅう言ってます
■19歳 女子
夏休み以降ずっと、何かやばいことがある度に使っています。もともとはけみおさんが言ってた言葉なんですけど、「どこまでいっても渋谷は日本の東京」というけみおさんの曲に「あげみざわ」がたくさん出てきます
■高校2年 女子
今日、調理実習があったのですが、友達が突然「あげみざわー、渋谷は日本の東京だ」と踊りながら言ってました!私は知らなかったのですが、流行ってるのかなって、びっくりしました

トップ10にランクインした言葉以外でも、

■18歳 女子
ちな」を使います。”ちなみに”の意味で、けみおさんがよく使っています。最近の流行語は、けみおさんと大関れいかさん発祥のものばかりです!

キャッチーで面白く、スピード感ある「けみお」さんのトークにやみつきになる子が多数。

3位「草」は、どんどん進化している

「笑える」の意味で「www」と連打して打つと、草が生えているように見えるため、使われるようになった言葉。

■高校1年 女子
何か面白いことがあると、みんなすぐ「それは草すぎ」って笑いますwww
■高校2年 女子
私の高校では、面白いときに「草」っていうのを進化させまくって、「竹林」「大雑草」「森林」とか、もうとりあえず草を進化させてます
■10代 女子
最近学校で、すごく面白いときに「大草原不可避!」っていうのが流行ってます

トップ10のその他・・・

■高校3年 女子
「好き」のことを「すこ」っていうのが流行ってます。Instagramに大好きなタピオカのことを載せるときとか、友達は「すこすこ」って言ってます
■高校3年 女子
好きなものとか 「すこ〜!!!!!!!」って言ったりしてます。可愛いものでも全部「すこー!!!!!!!」っていけちゃいますw
■19歳 女子
苦しいだけでなく、かっこいい、かわいい、悲しい、全て「しんどい」と表してました!ライブ中などはずっと「しんどい」状態ですね
■高校1年 女子
流行ったというか、癖と言われるのは「しんどい」です。よく笑ったあとに「しんどい」って言ってるみたい!
■高校2年 女子
「マジ??」を「ま??」っていうのは流行ってます!
■高校3年 女子
「ま?」を使います。女子高生は1文字になりがちです!

さて、12月1日の放送で、この「TALKABOUT的みんなの流行語大賞」を一緒に楽しんでくれたのは、ラッパー&シンガーのちゃんみな!

ちゃんみなが最近編み出した流行語(?)は・・・

ちゃんみな:昨日生まれたのがありまして。例えば口喧嘩をして。「お前、こうじゃん」「いやいや違うわ、こうしたから」「いやでもこうしたの見たよ」みたいに言い合って、返す言葉がなくなったときに使うんです。

「シャーーー(息多め)」

大輝   :シャーーーッ

ちゃんみな:威嚇をする。

大輝   :これ以上のやりとりは無駄だと。

ちゃんみな:猫の手つきで、シャーってやると、ケンカも生まれないし。

大輝   :これは使えるな。年齢問わないね。

大輝   :ベスト3に入ってないけど、結構届いてたやつ。「泣いたー」。オレが知ってる使い方と全然違う。

ちゃんみな:なんでもいいんです。「うわ、今日ラジオじゃん、泣いたー」とか。

大輝   :「ヤバイ」みたいなことか。

「泣いたー」「ちな」「しんどい」など、普段使いしているという「ちゃんみな」。大輝めんがわからない用例を、すらすらと教えてくれました。

大輝   :けみおさんがすごいですね。

ちゃんみな:ギャルの神様ですね。毎日言葉を生んでるんじゃないですか?それについていくリスナーのみなさんもすごいと思います。

大輝   :ちゃんみなは11月30日、新曲「PAIN IS BEAUTY」をリリースされて。ライブも決まっていると。

ちゃんみな:初めてツアーをするんです。3月17日はZepp Namba、3月29日はZepp Tokyo。初めて大阪に行くんです。ライブはいつも大掛かりなことをやっているので、大阪のかたも東京のかたも、もしくは両方見に来てくれたら…うれみざわです

大輝   :!!(笑)

みんなの流行語大賞を聴く!ポチっhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181201223101

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)