お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

12月2日(日)のゲストは葛西臨海水族園 調査係・河原直明さん▼メッセージテーマは「いまだに慣れないこと」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。12月2日(日)の放送は…

▼ゲストに、葛西臨海水族園で展示する生物を採集する「調査係」の河原直明さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは、「いまだに慣れないこと」です。

ちなみに、にち10スタッフの「いまだに慣れないこと」は…

「仕事でどんなことに慣れていないかなと考えた結果、あれもこれもと慣れていないことが多すぎました。慣れたことなんてあるのでしょうか…」(20代♀・アシスタントディレクター)

「東京駅に慣れません。『八重洲北口』『八重洲中央口』『八重洲南口』『日本橋口』『丸の内北口』『丸の内南口』。さらには『銀の鈴』。待ち合わせ場所が多すぎて、東京駅集合の度に背筋が凍ります。エスカレーターも“地底か溶鉱炉に行くのでは?”と思うほど規格外に長くて、それも不安になります」(30代♂・ディレクター)

「今の家に住んで8年経つが、タクシーの道案内がいまだに慣れない。長年、目印だった病院が最近移転した上、紛らわしい首都高の出入口や三叉路、アンダーパス、一方通行、おまけに年中やっている電線の地中化工事まで。最後の『この道のつきあたりで降ります』が言えたときはホッとする」(30代♂・プロデューサー)

「ゲーム機のスティック状のコントローラーに慣れません。うまく操作できず、その場でグルグルしてゲームオーバー。十字キーを見つけると迷わずそっちを使います。PCゲームもやってみたいけど、十字キーってあるのでしょうか。そもそも今後、ボタンが減っていく世の中に慣れることができるか不安です」(30代♀・おでかけリポーター)

「大阪から出てきて20年。いまだに電車の『つぎ』『こんど』の表示を見ると、“どっちが先やねん!!”と心の中でツッこんでしまう」(40代♂・ディレクター)

「年に1度、お正月に会う姪(4歳)に『おじちゃん』と呼ばれています。年に1回しか会わないので全然慣れず、呼ばれる度にむず痒いです。私の母は姪に合わせて、ニヤニヤしながら私のこと『おじちゃん』と呼ぶようになりました。鬱陶しいです。実家の皆さん、おじちゃんは、あと1ヵ月ほどで帰省します。よろしくどうぞ」(30代♂・構成作家)

「自宅トイレが温水洗浄便座になって10年。いまだに慣れないが…、心の中で愛ちゃんばりに“サーッ!!”と叫ぶことで、心身ともにしっくりさせている」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、水彩画家・永山裕子さん制作のにち10オリジナルポストカード その四十 「醤油をかけた人生」をお送りしています!Let’sハッスル!