お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画は…!?

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時~22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」11月24日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「50回目のファースト・キス」

絶景のハワイを舞台に描かれた、一途な男のロマンティック・コメディ。
2005年・日本公開のハリウッド映画『50回目のファースト・キス』
キャストは、水族館で働く男性・ヘンリー役に、アダム・サンドラー。ヘンリーが恋する女性 ルーシー役に、ドリュー・バリモア。ほかに、ロブ・シュナイダー、ダン・エイクロイドなどが出演しています。

あらすじ
ハワイの水族館で獣医として働くヘンリー・ロス。仕事は真面目でも、女性に対しては、かなりのプレイボーイでこれまで特定の恋人を作ってきませんでした。

そんなある日、地元のカフェで出会った女性ルーシーに一目ぼれ!お得意の楽しいトークで急接近し、明日もカフェで一緒に朝食を食べるという約束を交わしました。

しかし、翌朝カフェ行き、気軽に話かけたヘンリーは、彼女から想定外の冷たい態度をとられます。

実は、ルーシーには、事故の後遺症により、一晩眠ると前日のことを全て忘れるという“記憶障害”があったのです。

これを知ったヘンリー。なんと、諦めるどころか、1日しか記憶できない彼女との、日々の積み重ね方を模索!!

少しずつ、少しずつ、ふたりは前に進みはじめるのですが…その先にあったのは、ルーシーが下した「辛い決断」だったのです。

常夏の島「ハワイ」を舞台に、困難を乗り越える2人を笑いたっぷりに描いたロマンティック・コメディ映画です。

映画雑誌「SCREEN」1月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」1月号は現在販売中!
特集は…「ファンタスティック・ビースト」オールキャスト・スペシャルグラビアなど!
付録は…「スター&監督大名鑑2019」「ディズニー・ピクサー20タイトル・コレクションカレンダー2019」です。
読みごたえ満点!ぜひご覧ください!