お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

究極のお手軽チーズメニューが決まったよ〜【生活は踊る×オレンジページ】

ジェーン・スー 生活は踊る

「オレンジページ」と「ジェーン・スー 生活は踊る」のコラボ企画。「生活は踊る」リスナーから募集したチーズレシピの中から3つのメニューが、オレンジページのレシピ本「おトク素材でCooking」チーズ編に掲載されます。

オレンジページ編集部と番組が、協議に協議を重ねた結果・・・

「どのメニューも甲乙つけがたい」という
オレンジページ編集の山田かおりさんに掲載レシピを発表していただきました。

青じそとの相性が抜群!チーズ焼きそば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオネーム・シーズーさんのレシピ。「チーズ好きの長男、焼きそば好きの次男の両方を満足させるために思いついた」

【材料】
*焼きそばの麺
*ピザ用チーズ
*玉ねぎ
*大葉
*白ワイン
*ハーブソルト

【作り方】
①フライパンに油を引いて、薄切りにした玉ねぎを炒めます。
②そこに焼きそばの麺を入れたら、水を加えて、ほぐしながら蒸し焼き。
ハーブソルトで味付け。お皿に移します。
③フライパンに白ワインを入れ、煮立たせたら、少し火加減を弱くします。
そこにピザ用チーズを入れ、チーズを溶かします。
④「焼きそば」に「溶けたチーズ」をかけ、刻んだ大葉を乗せたら完成。

「材料をしぼりこんでいるのに完璧な出来。ハーブソルトを使うあたりが料理上級者を感じさせる。」(山田)

究極の和洋折衷!“カマンベールチーズ茶漬け”

ラジオネーム・ディセンバー21さんのレシピ。「番組に影響されて、お茶漬けの素を使ったレシピを作り続けてきた結果の自信作」

【材料】
* ごはん
* カマンベールチーズ
* お茶漬けの素
* お湯
* 黒コショウ

【作り方】
①茶碗によそったご飯の真ん中にくぼみをつくり、
そこにカマンベールチーズをひとかけ落とす。
②その上からお茶漬けの素を振りかけ、お湯を注ぐ。
③お好みの黒コショウを振りかけたら完成!
カマンベールチーズをお湯で崩しながら、召し上がれ。

「ミステリアスなメニュー。カマンベールチーズがこんなお茶漬けに合うとは」(山田)

「カマンベールチーズ、苦手だけど。これは好き!」(スー)

おもてなしにも喜ばれる、オシャレさ!チーズアボカド明太ドリア

ラジオネーム・さつきさんのレシピ。「パスタを茹でるのが めんどくさい時に思い付きました。」

【材料】
* ご飯(お茶碗一杯)
* 明太子パスタの素(混ぜるだけのパスタソースがおすすめ)
* チーズ(好きなだけ)
* アボカド(半分)

【作り方】
①ご飯に明太子パスタの素を混ぜて、耐熱容器に入れる
②アボカドの半分を適当に切ってのせる
③好きなだけチーズをのせて、焦げ目がつくまで焼けば完成

「こんなに簡単なのに簡単に見えない!ワイン好きの編集スタッフに好評」(山田)

この3つのレシピが掲載されるのは、オレンジページが発行する『おトク素材でcooking』シリーズのチーズ編。(来年2月1日発売予定)