お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】「ジャーナリスト安田純平さんに聞く〜シリアで拘束された3年間」安田純平×山崎やよい×保坂修司×荻上チキ 2018年11月15日(木)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~)

荻上チキ Session-22

荻上チキ・Session-22
TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

Main Session
時事問題や社会問題などをおよそ1時間にわたって特集。

ジャーナリスト安田純平さんに聞く〜シリアで拘束された3年間

シリアの武装勢力に拘束されていたジャーナリスト、安田純平さんが先月、3年4カ月ぶりに解放され、日本に帰国しました。
帰国後に開いた記者会見では、お詫びと感謝を述べた上で、今回の取材の目的について、過激派組織「IS」の内情や、シリアの反政府勢力の支配地域の実情などを知るためだったと説明。拘束していた組織の正体や、解放の理由などについては「分からない」と話しています。また、拘束されたことについて、「自己責任だ」と批判する声に対しては、「批判があるのは当然」とした上で、「紛争がある以上、それを見に行くジャーナリストの存在は必要だ」と強調しました。今夜は、シリアで武装勢力に拘束された3年間、どんな経験をし、何を見たのか。そして現地の実情はいかなるものなのか?シリアに詳しい専門家の方々とともに、安田純平さんのお話を伺います。

【スタジオゲスト】
ジャーナリストの 安田純平 さん

シリアで考古学者として働き、現地で結婚もされた 山崎やよい さん

日本エネルギー経済研究所・中東研究センター研究理事 保坂修司 さん

今週は、南部広美さんが秋休みのため、TBSアナウンサー蓮見孝之さんがピンチヒッター

★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録したい方はこちらからお願いします

===============================
「荻上チキ・Session-22」
TBSラジオで平日午後10時から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================