お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム

みんなの修学旅行事情を大調査!トップ10に「台湾」がランクイン

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時~放送、Da-iCEの工藤大輝がお送りしている「TALK ABOUT」。

番組LINEに、「修学旅行で〇〇に行ってくるよ~」というメッセージが多くなり、「あれ?今が修学旅行の季節?しかもそんなところに行くの!?」と、いろいろ気になってきたので、大調査!

11月3日の放送中に送って、11月8日までに1307の回答をいただきました!
回答者の学校所在地 北海道32/東北97/関東572/東海122/北陸59/近畿159/中国79/四国29/九州130/沖縄3

その結果・・・

順位 行先 票数
◆1 沖縄 332
◆2 京都 218
◆3 大阪 155
◆4 東京 148
◆5 奈良 143
◆6 北海道 139
◆7 広島  78
◆8 長崎  68
◆9 台湾  65
◆10 長野  41

ちなみに、九州からの行先は、沖縄はほとんどなく、関東や北海道が人気。
長野はスキー目的で、東京と合わせて行く傾向。

なお、10位以下は、千葉/シンガポール/オーストラリア/兵庫/ハワイ/マレーシア・・・結構、海外が入ってくるんですね。

ぶっちぎりのトップだった沖縄について

■佳乃ちゃん
ホテルが海の目の前だったので夜中に友達と抜け出して遊びに行ったのが思い出です。
■高校2年 りさちゃん
沖縄から昨日帰ってきました!海がとても綺麗で人も優しく、4日間とも天気の良い最高の修学旅行になりました!

りさちゃんより、撮れたての写真も!

■高校3年 りんちゃん
ひめゆりの塔や平和記念公園に行きました

離島へ行く人もいます。

◆高校3年 あやかちゃん
石垣島、小浜島、竹富島に行きました
◆19歳 まみちゃん
宮古島に行きました~
◆高校2年 ももかちゃん
古宇利島がすごく印象に残ってます!
◆高校2年 みひろちゃん
これは写真撮るセンスとか関係なしにめちゃくちゃきれいな場所でした!(笑)古宇利大橋

そして、気になるのは9位にランクインした「台湾」
ここ数年で「修学旅行で台湾」という学校がグンと増えているそうです。みんな、どこへ行って、何をするんでしょう?

◆高校3年 ゆうちゃん
九份はジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のような風景が広がっていて、友達とカオナシのお面被って写真撮りました。本当に映画そっくりの風景でとても良かったです。
◆19歳 たまごさらだちゃん
西門(シーモン)は、原宿の竹下通りみたいで、美容グッズのお店が多くて、コスメとか、めちゃ安かったです。それから、お土産買うコツがあって、お茶や食べ物系、フェイスパック等は現地のスーパーマーケットで買うと、お土産物屋さんより、断然安く買えるので、観光中にスーパー行くのがオススメです。
◆高校2年 さおりちゃん
おすすめの場所は九份です。雰囲気を楽しめる!また、タピオカ屋で、おすすめの店は「春水堂(チュンスイタン)」です!日本にもお店がありますが、日本のとは、少し違くて最高です!あと「50嵐(ウーシーラン)」というお店です。日本にはない、すごく小さいタピオカで、新しくておすすめです!

さおりちゃんが撮った九份と50嵐の写真↓

◆高校3年 みなかちゃん
日本ではタピオカ500~700円するじゃないですか。台湾170円だったんですよ!しかも日本でいうLサイズ
◆18歳 メイちゃん
姉妹校の高校生と交流して熱烈歓迎を受けました!手や旗を振ったり、ハイタッチを求められたり…イケメンパラダイス(笑)日本語が話せる現地の大学生がガイドさんとしてついていたので言葉で困ることはなかったです!ガイドブックにはのってない占い屋さんに連れて行ってもらえて楽しかった!
オススメの場所は西門(シーモン)。台湾の原宿と言われていてお土産やコスメが買えます!あと淡水はインスタ映えする建物があります!駄菓子屋さんに珍しい味のキャラメルが売ってました! ポップコーン味コーヒー味とか!
雑貨屋さんやお土産屋さんが豊富で九份でしか買えないものも沢山。わたしは金魚のティーパックを買いました。日本のお茶より少し甘くて美味しいし、何より可愛い!

その、金魚のティーパックがコチラ。結構リアル…↓

◆19歳 みすずちゃん
台湾への修学旅行は私は行けなかったのですが、友達の話を!姉妹校の生徒さんと交流したのですが、日本語が分かるところがあるみたいで話が合って楽しかったそう!あとは、夜景がものすごく綺麗だったそうです。ジブリの「千と千尋の神隠し」の舞台となったところがあるみたいで、そこはお店も美味しいものもたくさん。台湾を訪れることがあるなら絶対行った方がいいみたいです!食べ物も美味しくて、特に小籠包は絶対食べた方がいい!中のスープがすごい溢れて美味しいみたいです!アツアツです!

◆17歳 てかるちゃんからは、夜景の写真が。

「台湾」。満足度も高いようです!

その他、少数意見の場所で気になったのが・・・

◆18歳 北海道の高校に通っていた おとめちゃん
弾丸ツアーで、京都・奈良・大阪・東京に行きました!

え?東京と大阪に行っちゃうの?
北海道の学生に絞ると、「東京・京都・大阪」「東京、京都・奈良・大阪」や「京都・大阪・沖縄」「京都・奈良・大阪・長崎・福岡」など、行先が複数地域にまたがり、広範囲に設定することがよくあるようです。北海道の回答者32人中、ちょうど半数の16人が、1度の修学旅行で複数地域を訪問していました!

さらにさらに、

◆愛知県の高校3年 りづきちゃん
山口県。事前に調べてもなかなか行きたい!と思うところがなかったので、あまり期待していなかったのですが…、自転車がレンタルできて、カフェ巡りをしたり、みんなで海沿いを自転車で漕いでるときは「あ!青春だな!」って思いました!Instagramで調べた、インスタ映えしそうなアイス屋さんも良かった!映えました!

りづきちゃんの「海沿いの青春」と「映えるアイス」はコチラ!

◆大阪の高校3年 みくちゃん
修学旅行はチェコに行きました!幼児教育系の学校に通っていて、チェコは子育て環境が整っているということで、現地の幼稚園での勉強も兼ねて!プラハ城やクリスマスマーケットも行ったよ!

番外編~みんなの写真館~

◆愛知県 高校2年 たにさきちゃん「シンガポール」

◆20歳 ゆうねちゃん「シンガポール」
「高2のときのシンガポール。本物のマーライオンは清掃中で見れませんでした。後ろにある小さなマーライオン撮りました」

◆福岡の高校3年生 みさきちゃん
「修学旅行でシンガポールに行きました!地元の大学生と行きたい所を話し、1日都内をまわったり、マリーナベイサンズに泊まったりナイトサファリに行ったりしました!ただ、チキンライスに当たってしまい集団食中毒になっちゃいました笑笑今ではそれもいい思い出…」


◆高校2年生 かなちゃん からは、11月上旬に行きたてのグアム写真。映えますね~。

「グアムは街中がめっちゃ綺麗で、海は日本とは比べ物にならないくらい透き通ってました!」

最後に…北海道!

◆東京の高校3年生 ゆうかちゃん
「大輝くんの地元・小樽の旧手宮線跡地で写真を撮りました!」

◆mayuちゃん。クマ牧場。飴のリンゴを「くれくれ」と言わんばかりにアピールします。個性があって可愛かったです。そして小樽の海鮮丼!

 

みんな、いろんな写真をありがとう!写真館みたいになって見ごたえたっぷりになりました!