お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

今年も開催!北海道のおいしさ大集合!「ホクレン大収穫祭in銀座三越」

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。

久保絵理紗
TBSラジオキャスター
(担当番組/安住紳一郎の日曜天国、エア・ナビゲーションほか)


今年も銀座三越に大集合!ホクレン大収穫祭 in 銀座三越に行ってきました。今年で6回目を迎えるこのイベントは、北海道の農畜産物の魅力と美味しさを首都圏の消費者に知ってもらうことをを目的に開催されています。今年も生産者さんの愛情がたっぷり詰まった北海道の旬の野菜やお米、特産品が沢山集まっていましたよ。生産者さんから直接買うことができるということで、お話を伺いながら買い物を楽しんできました。

▲今年も行ってきました!ホクレン大収穫祭!

●美味しさの秘訣はフカフカな土!

今金町の男爵イモ「今金男しゃく」を栽培されている生産者さんとお話してきました。ここでは、「今金男しゃく」や、「今金男しゃく」でつくったポテトチップスなどを販売しています。「おいもそのものを美味しさを知っていただきたい!」ということから、揚げたてのフライドポテトも販売していました。「素材が違うだけでこんなにおいしくなるんですね」と口にしたお客様は必ず買っていかれるそうです。美味しいじゃがいもを作るには、‟土づくりが大事”だそうで「深く掘ってフカフカの土で育てています」と優しい瞳で語られました。

▲今金男しゃく

●どれも立派な北海道野菜

初めて見る野菜もありました。極太ネギのような「リーキ」という野菜、士幌町で生産されたネギの仲間です。非常に豪快な見た目な一方で、味は長ネギに比べて、柔らかく甘いんだそうです。とても気になる!北海道直送の野菜と聞くとどれもこれも魅力的ですが、特に目を引いたのが立派な「ゆり根」!握り拳ほどの大きさで214円。即買いしました。

▲ネギの仲間「リーキ」!すごい太さ!

▲こんな大きなゆり根見たことない!

●毎年恒例、野菜詰め放題!

今年も野菜の詰め放題にチャレンジ!玉ねぎと、じゃがいも3種、男爵、メーンクイーン、キタアカリが324円(税込)で詰め放題できます。私は10個詰められましたが、まだまだ余裕があったので、角度を工夫すればもっと入りそうでした。これはお得ですね。

▲せっかくならたくさん入れちゃいましょうよ。

●知っていますか?北海道米の違い

北海道はお米の生産も盛んで、今日は生産者さんとミス北海道米・吉原美波さんから3種のお米の特徴を比較しながらご紹介いただきました。みなさんはご存知でしょうか「きたくりん」「ふっくりんこ」「ゆめぴりか」。初めて見た「きたくりん」を試食させていただきました。

▲北海道米「きたくりん」「ふっくりんこ」「ゆめぴりか」


▲ミス北海道米・吉原美波さん

「きたくりん」は、甘みが控えめでもっちり系。甘みと粘りの強弱でみた比較表で見るとよりわかりやすい!ちなみに、「きたくりん」は病害に強い為、少ない農薬で栽培され「北の大地で育ったクリーンなお米」ということから名付けられています。

▲北海道米の比較表。あなたのお好みはどれでしょう?

●体験コーナーで農畜産物を知ろう!

この会場では、ご来場のみなさまに農畜産物をより身近に感じていただこうと体験コーナーも!稲から精米までの過程を知る「脱穀体験」や、等身大の乳牛による「乳しぼり体験」など子供から大人まで楽しめる内容となっています。

▲乳しぼり体験。


▲去年より上達しました笑

今年も毎年恒例のごとく、北海道ミルクのソフトクリームをいただいて締め。一通りお買い物をした後、ソフトクリームに舌鼓をならしている女性が続出。みんな気持ちは一緒でした。このイベントの魅力は、何より生産者さんと直接お話ができること。どんなことにこだわられて作り、どうやって調理したら美味しいのかなど、作り手さんからしか伺えない面白い話ばかりです。今週末までの開催。ラジフェスと併せてハシゴしてはいかがでしょうか?

▲北海道と言ったらこれは欠かせません・・・