お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画は…!?

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時~22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」10月27日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「レディプレイヤー1」

巨匠スティーブン・スピルバーグ監督が描くエンターテインメント超大作!今年4月に公開された 映画『レディ・プレイヤー1』。
キャストは、主人公の青年ウェイド役に、タイ・シェリダン。ウェイドが恋する女性・サマンサ役に、オリビア・クック。
ほかに、ベン・メンデルソーンや、日本の歌手で俳優の森崎ウィンさんらが出演しています。

あらすじ
舞台は、今から27年後の西暦2045年。街は荒れ果て、貧富の格差が激化していました。
そんな中、孤独な17歳の青年ウェイドは、スラムで暮らす現実から逃がれたくて「OASIS」というVRの世界にのめり込みます。

「OASIS」は、全世界からアクセスが殺到する魅力的な仮想空間。
それぞれが作り出す 分身=アバターでなりたい自分になり、理想の人生を楽しんでいました。

中でも参加者が熱狂していたのが、数年前に亡くなったOASISの開発者が設定した「宝探し」ゲーム。
なんと、このゲームに隠された3つの鍵を手にした者に、莫大な遺産と「OASIS」の運営権を明け渡すというのです。

もちろんウェイドもゲームに参加。
そしてある時、自らの分析により1つ目の鍵を手にすることに成功するのですが…喜ぶ彼に、遺産狙いの企業から「魔の手」が迫る

…という作品です。

映画雑誌「SCREEN」12月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」12月号は現在販売中!
特集は…あなたが選んだ英国男優総選挙2018発表!
付録は…コリン・ファース出演作のチラシ16枚セットです。
読みごたえ満点!ぜひご覧ください!