お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年もおでんの季節がはじまった。ローソンの「串おでん」が美味い!

ジェーン・スー 生活は踊る

みなさん、おでんの季節真っ只中です。
「おでんだね」で有名な紀文のHPには、おでんが美味しいと感じる気温調べた「おでん前線」というものが掲載されており、それによると・・・
体感温度が20℃以下になると「おでんがおいしい!」と言いたくなる気温。
15℃以下だと「おでん最高!!」
となるそうです。
まさしく、今は「おでんおいしい!」というタイミング!ということで今回は、スタジオでコンビニおでんの食べ比べをしました。

「串」にこだわったローソン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のローソンのウリは、「串」ということで、見た目「焼き鳥」の見た目にこだわっているそうです。「串おでん」がローソンは豊富なんです!新商品は「豚トロ串」。他にも、ぼんじり串に豚カルビ巻き串など。

「豚トロ串」・・・「油っぽさがまるでない!上品なチャーシューみたい!」
串以外の新商品「つくね団子(卵黄風ソース入り)」・・・「卵黄ソースが出てくる!美味しい!!」

つゆの香りがUP!そして具材も全品リニューアル!ファミリーマート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のファミリーマートは「つゆ」がポイント。去年の昆布だしに加え、「焼津産の鰹節」も使用するようになりました。その、つゆがしっかり染み込むように、具材の製法も改良。例えば、だし巻きたまごは、昨年よりも生地を薄く焼き上げ、薄い層の間に、しっかりとつゆが染み込むようにしているそうです。

「チーズ入り鶏つくね」・・・「つゆが澄んでる!ローソンのつくね団子と比べると、こちらは甘め!」(去年30万食限定で販売し、好評のあまりすぐに完売した商品。今年は、定番商品として仲間入り。)

ダイエット中の人には朗報!セブンイレブンのおでんセット!

低カロリーセット

おつまみセット

おでんセットは、昨年から販売されていますが、リニューアル。全部食べても200キロカロリー以下というおでんのセットを販売。
▼「低カロリーセット(しらたき・こんにゃく・がんも・大根)」(86キロカリー)
▼「おつまみセット(牛すじ串・焼きちくわ・こんにゃく・ロールキャベツ・大根)」(149キロカロリー)
▼「人気セット(しらたき・焼きちくわ・たまご・大根)」(156キロカロリー)の3セットが販売中。

また、今年は、こだわりのかつおだしと昆布だしのブレンドつゆに、にんじん・玉ねぎを炊きだして抽出した“野菜の旨み”を加え、一層コクと甘みが増した、まろやかな味わい。約40年の歴史の中で、“野菜の旨み”をつゆに加えることは初めて。

「糖質も低いので、糖質制限している人にはぴったり!つゆの味の変化はあまりわからないかも。」

まとめると・・・
ローソンは「豚トロ串」・ファミリーマートは「つゆ」・セブンイレブンは「低カロリーという企画勝ち」これが今年のコンビニおでんのキーワード!

ピックアップ