お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

毎月最終火曜日は、ドコモショップの店員さんがやってくる!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃から、落語アイドルの田代沙織ちゃんとお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。


毎月最終週は、ドコモのすごい店員さんがやってくる!

毎月最終週の火曜日は、『おしえてドコモ!』と題して、優秀なドコモショップ店員さんがスタジオに登場!リスナーの皆さんの、スマホに関する疑問・質問にお答えいただきます。今週は、ドコモショップ大井町店スタッフの廣田大祐さんが登場しました。

今朝は「データ通信容量とか機種の容量というのがわかりません。〝ギガ〟って何ですか??」というリスナーの方からのお悩みをご紹介しました。データ通信容量というのは、インターネット、メール、アプリなど、スマホで通信する時に発生する電波の量です。スマホの利用スタイルによって大きく変わりますが、メールとLINE、ネットの閲覧程度の利用であれば、1日で60~80MB程度といわれているそうです。

機種の容量というのは、データを端末内に保存できる量。音楽や写真、動画、アプリなどを保存するごとに、空き容量は減っていきます。

ちなみに、あくまで目安ですが、1GB(ギガバイト)の容量で、Webページ閲覧だと4,000回、YouTubeは標準の画質で500分くらい楽しめるそうですよ。

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」10月は、dショッピングでも購入できる、レトルトの「牛タンカレーと牛タンシチュー」をプレゼント。

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と ドコモへの疑問・質問、ドコモを利用した感想などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで