お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】じゃんけん遊びの「グー」は何で「グリコ」なの!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

10月22日の放送は…


ちょっとスタジオの様子がいつもと違う?


今日からなんか機材的なのがちょっと変わりまして、でかいデジタル数字が真横に…。


気になる赤江さんでした。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「じゃんけん遊びのグーは何でグリコなの!?」の調査報告です。

まず地域別にみると千葉や神奈川では「グリコのおまけ」で遊んでた人が多いようです。
さらに北海道に行くと「グズベリ」(グにアクセント!)の方が多数。
地域差があるようですが、では、いつからこの遊びは流行っていたのか?

こちらの本にヒントが載っていました。


絵本作家の「かこ さとしさん」が書かれた「遊びの四季」という本です。

その本によると…と言ったところから、実際の「江崎グリコ」の広告戦略まで話は続きます。
詳しくはラジオクラウドで最後まで聴いてみてください!

そして3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。

今日は「サッカー森保ジャパン」「グーグルストリートビューで見つけてしまった嫁の浮気」などについて3人であーだこーだ喋ってますのでこちらもよろしければラジオクラウドを!


(「携帯電話のメモリーには7・8人しか登録してない。それ以外の人から連絡がある時はロクでもない時」と言った時の小田嶋さん)

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、南海キャンディーズの山里亮太さんがパートナー!
2時からは出演者のNG特集『リメンバーミーおばあちゃんのつぶやき
そして新潟在住のアイドル「Negicco」も登場。
3時台は、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」をお送りします。

それでは明日もお昼1時に!