お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

10月のマンスリーゲストは、松村邦洋さん!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝5時45分頃からは『しんくみバンク presents ヒロシのハッピーモーニング』のコーナー。

月替わりでゲストをお迎えして、人生の転機となった大切にしている出会い、宝物、そして元気の秘訣など伺っていきます。

10月のゲストは、松村邦洋さんです!
今週もモノマネいっぱいで、サービス精神旺盛な松村さん。今週も楽しませていただきました。

そして、毎月2週目は「朝のおめざ」として、しんくみバンクがおすすめする美味しいものをご紹介。今月は、広島県廿日市市にあります『有限会社ハングマーサン』さんの「いちじくケーキ」です。
実は、広島県廿日市市(はつかいちし)には、日本のイチジクの主品種を作っている農園があるそうです。幼少期からいちじくが大好物だった社長が、その思いを今に繋ぎたくて、いちじくのしっとりしてプチプチした食感をそのまま残した「いちじくケーキ」を作ったとのこと。

この「いちじくケーキ」は、バターケーキをベースに、いちじくのワイン煮を生地に加え焼き上げた後、あんずジャムを表面に塗り、仕上げにフォンダンをかけた濃厚な焼き菓子です。アーモンドとバターが香る生地に、たっぷりと入ったいちじくのプチプチした食感が絶妙、ずっしりと重みのある1個です。

「いちじくケーキ」は、税別で1個350円、インターネットでは「ハングマーサン いちじくケーキ」で検索してください。11月6日(火)に池袋・サンシャインシティで開催される「しんくみ食のビジネスマッチング展」でも購入ができますよ!