お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒、台風24号と25号の合間を縫って沖縄へ!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

10月8日の放送は…

先週1週間遅い夏休みを取っていた赤江さんが今日から帰ってまいりました。

お休みに沖縄へ行こうと思っていた赤江さん。ですがちょうど台風24号が沖縄へ…。

全てキャンセルするも沖縄への思いは捨てきれず…。
25号が来る前に沖縄へ飛び込んだそうです。

結局ホテルに缶詰の日もあったようですが、なんとか沖縄を楽しんだようです。

偶然ロケで竹山さんも沖縄にいたらしく

「沖縄いるなら言ってよ!」「色んなところ紹介したのに!」


との事でした。(Tシャツはアロハ)
詳しくはラジオクラウド、聴いてみてください。

写真はお土産に頂いたサーターアンダギー。
(自分で食べて、CM明けに水分持ってかれてましたが)

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
まず新規の依頼を1件スタート。

自分が作った合唱曲に作詞してほしい!

リスナーのじょびんさんが作詞作曲した「夕暮れの翼」という合唱曲。
高校の卒業式をイメージして創られたようですが、詩に納得がいってないようです。

その歌詞がこちら↓

【夕暮れの翼】

夕暮れ 深く遠く 校舎に影を落とす
小さな僕たちは 時間を止められない

君の手 高く遠く 空へと 伸ばしている
飛行機雲の向こう 僕らの未来がある

退屈だと言って 過ごした日々が今
こんなにも 愛おしくて 涙が こらえきれない

翼が 見えるだろう? 僕たちの心には
今旅立ちの時 あの空を越えよう

さよなら 駆け抜けた 町並みよ ときめきよ
多くの友の声 この胸に抱いて ゆこう

アルバム めくればまた よみがえる思い出たち
語りつくせぬまま 時間は過ぎてゆく

心残りはまだ 沢山あるけれど
未来への 宿題として 大切に 持ってゆこうよ

翼が 見えるだろう? 僕たちの心には
今旅立ちの時 あの空を越えよう

さよなら 駆け抜けた 町並みよ ときめきよ
多くの友の声 この胸に抱いて

翼が 見えるだろう? 僕たちの 心には
今旅立ちの時 あの空を越えて ゆくよ  

 

タイトルも歌詞も変えて頂いて構いません!
作詞する上で、曲を繰り返し聴きたい!という方は「TBSラジオクラウド」、
または「Youtube」でご確認ください。
(「ボカロ じょびん 高校の卒業式」で検索)

締め切りは「10月31日」。もちろん、プロ、アマ、問いません。
最終的には、リスナーの皆さんの投票で、この合唱曲の「詩」を決定したいと思います。
沢山のご応募、お待ちしています!

そして来週のゲストはフリーアナウンサーの「川田裕美」さんです!

竹ガムのコーナーに調査依頼、頂きました。

①『新しい靴をおろす時、裏につばを吐く』『木のしゃもじに「子供るす」と書いて玄関に置く』のルーツが知りたい!

②小学生の頃夢中になった「ポッコン」(牛乳瓶の蓋を裏返す)で遊びたい!

この2つ!

②のポッコンですが、地域差はありますが

参加者全員が、1枚づつ、牛乳キャップを机の上に出し合う。
じゃんけんで順番を決めたら、
相手の蓋に向かって、口で「パッ」と言いながら、息を吹き付ける。
送り出された風によって、蓋がうまくひっくり返れば勝ちとなり、蓋をゲットできる。

という遊び。

赤江さんはポカンでしたが、竹山さんはよくやっていたようです。

(↓イメージ図)

来週スタジオで、リスナーもまじえて「ポッコン」をやります!

「自分はポッコンがめちゃくちゃ強かった」「また遊びたい!」という方いましたら、意気込みを書いて、メールで送ってください!

★来週の1時45分頃までにTBSラジオに来られる方!
★応募者多数の場合は…、来て頂く方にスタッフからご連絡します

tama954@tbs.co.jp

まで!

そして3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。


「第四次安倍内閣発足」「本庶佑さんノーベル賞受賞」など気になる話題に関して3人であーだこーだ喋ってますのでこちらもラジオクラウドを是非聴いてみてください。

というわけで来週は川田裕美さん登場の月曜たまむすび。
シャインマスカットも当たりますので是非お聴きくださいませ!!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、南海キャンディーズの山里亮太さんがパートナー!
2時からは出演者のNG特集『リメンバーミーおばあちゃんのつぶやき
3時台は、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」をお送りします。

というわけで明日もお昼1時にお会いしましょう!