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急増する高齢者の低栄養と対策法

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週水曜日、朝6時10分頃からお送りしている『教えてドクター!病気が逃げてく健康習慣』のコーナー。

今朝は、服部学園・理事で講師の鈴木章生先生に「急増する高齢者の低栄養と対策法」と題してお話を伺いました。詳しくは「ラジオクラウド」をお聴きください!

また、以下は鈴木章生先生にコーナー内で紹介いただいた
おいしく、効率的に「タンパク質」を接種できるメニューです。
高タンパク質、低脂肪、栄養価に優れ、ヘルシーミートの代表格の「鶏肉」を使った
「鶏胸肉の香草パン粉焼き」
・ (2人分)の材料
鶏胸肉→2枚 エリンギ→1本 レモン→適宜 オリーブオイル→小さじ2
塩→小さじ1 サラダ油→小さじ2
<チーズパン粉>
ニンニクのみじん切り→1/2 パン粉→20g 粉チーズ→大さじ1
パセリみじん切り→大さじ2
<下ごしらえ>
1.チーズパン粉の材料を混ぜて、オリーブオイルを加えて混ぜる
2.エリンギは幅3mmの輪切りに。
3.鳥肉は皮を取り除き、幅3センチの斜め切りにしてラップ。
それをコブシで20回ほど叩く
<挟み焼き>
4.鶏肉の厚みのある方に切り込みを入れて、エリンギを3~4枚ずつ挟む
5.塩を振り、片面にチーズパン粉をつけて
中火でフライパンを熱し、チーズパン粉がついた面を下にして約5分焼く
6.裏返して弱火で6分ほど焼き、器に盛ってレモンを添える