お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


9月16日(日)「駅前でサーフィンを楽しもう!」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガ、ゲームが大好き!

放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲駅前にできたスポル品川大井町

9月16日(日)の放送では、先月、大井町駅前にオープンしたスポル品川大井町をご紹介しました。「スポル」とはギリシャ語で運動の意味で、もともとJRの社宅があった敷地(東京ドームおよそ半分の2万4千平米)を使って、オリンピック競技を中心に8種類のスポーツが体験できる施設です。今日は曇りでしたが朝からたくさんの人が来ていて大人気。その中でも1番人気のアジア初上陸“人工サーフィン”を体験しました。サーフィンのインストラクター石内圭一さんです。

▲石内さんと。

初心者クラスに参加しました。25mプールにずっと波が立っていて、その高さは80cm。見た目はかなり高い波に感じます。上級クラスになると1m20cmともっと高い波に乗ることが出来ます。

▲キッズクラスもあります。

初級・中級・上級・キッズとクラスがあり、1番人気があるのが初心者クラスだそうです。サーフィンをやってみたいけど、海水はベタベタするし、海に行くのは面倒だ、という人がちょっと体験してみたいとやってくる。その後、ハマって、リピートする人も初心者クラスが1番多いそうです。プロも練習にやってきます。プロに聞くと、ずっと波に乗れちゃうのでいつもと違う筋肉が疲れるそうです。本当の海では同じ波は二度と来ない。石内さんの言葉をお借りするなら波との出会いは一期一会しかしスポルなら同じ波が永久的に来る。練習するには最高の場所なんです。

▲放送の時の様子、これが初サーフィン!

私もサーフィンを体験しました。サーフボードはヘリがスポンジで、フィンも柔らかい『ソフトボード』を使います。もし水の中で当たっても痛くありません。まず、右足とボードを繋ぎます。最初、ボードを水に浮かべるのが難しくて落として流してしまいましたが、、、なんとか初乗りできました!!

▲バーがあるので安心です。

初心者クラスだけ、掴まり立ちが出来るようにバーをプールに渡してあるので、それに掴まっていれば安心です。だいたい皆10分~15分で手を離して1人で波に乗れるようになるそうです。初めての体験でしたが、手を離してもしばらく波に乗れました!!スノーボードにも少し似てますかね。浮かれていたら波に飲まれました。私は泳げないんですが、そんな人でも出来ます!波が足の着くところへ押し流してくれるから。やってみて思ったのは「楽しいっ!」打ち上げられた瞬間は(トイレに流された)かのような気持ちになりましたが、それ以上に波に乗れることが嬉しいっ!

▲人気のテニス。

他にも、色々なスポーツが出来ます。例えばテニスコートは、伊達公子さん監修で、大坂なおみ選手が優勝した全米オープンと同じ、ブルーのハードコートで出来ます。

▲ソフトボールのバッティングセンター

ソフトボールは日本のエース上野由岐子投手の映像と対戦できたり、

▲ボルダリングも。

ボルダリングは野口啓代さんがスペシャルサポーターに。各スポーツにスペシャルサポーターとしてプロが協力しています。(他、サッカー、バスケットボール、アーチェリー、パデルがある。)

▲食事だけ来てもOK!

スポーツ以外にも、施設内でBBQができるんです。手ぶらも持ち込みもOK!スポルに入るのは無料なので、公園感覚で近所の人が散歩をしたり、ご飯だけ食べに来たりもします。

▲身体を癒す施設まで。

最新の酸素カプセルでスポーツで疲れた身体を癒すこともできますし、子供が遊べるスペースもあります。シンカリオンとコラボレーションしていますよ。脱出ゲームもあって、知力体力を余すことなく使う難易度ちょい高めです。スポルに来たら1日中いろんなことをして遊べますね。それぞれで利用料金は異なります。サーフィンは初級・中級・上級すべて50分で6200円です。1クラス8人まで。ウェットスーツやサーフボード、ヘルメットのレンタル代も含まれています。これから寒くなるとプールの水が温水になるので、冬も気持ちよく波に乗れます。また行きたいなあ。