お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

レンチンで出来る「塩ダレうどん」「豚キャベツ豆腐」「スイートポテト風プリン」が絶品すぎる

ジェーン・スー 生活は踊る

今日のゲスト、料理コラムニストの山本ゆりさん

プロフィール
▼山本さんは大阪在住の料理コラムニストです。ご本人曰く「そもそも不器用で面倒くさがり」ということで、どこにでもある材料で、誰にでもできるレシピを本やブログで紹介。宝島社から発売中の「syunkonカフェごはん」シリーズは累計510万部のベストセラーとなっています。

秋におすすめの火を使わないレシピ

レンジで1発!絶品塩だれうどん!

【材料】(1人分)
①豚バラ薄切り肉        :50gぐらい
②冷凍うどん          :1玉
③顆粒鶏ガラスープの素     :小さじ2ぐらい
④チューブのにんにく、しょうが :各5ミリぐらい
⑤水              :200mlぐらい
⑥各適量で、ごま油、粗挽き黒こしょう、白炒りごま(あれば万能ねぎ)

【作り方】
1)耐熱の丼に切った豚バラ、スープの素、チューブのにんにく、しょうがを入れ水にくぐらせた冷凍うどんをのせる。
(スープとうどんの間にすき間があって「いけるん?」と不安になるけど、いけます)
2)ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。
3)混ぜてごま油をたらし、粗挽き黒こしょう、ごまをふったら完成。

【ポイント】
食べる器でそのまま作れる! 材料が少ないのに止まらない味!

 

レンジで1発!包丁不要! 豚キャベツ豆腐の鶏ガラしょうゆ!

【材料】
①豚バラ切り落とし(または細切れ):100gぐらい
②キャベツ            :2枚ぐらい
③絹ごし豆腐           :1/2丁(3段重ねで売ってるもの1つ)
④顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ :各小さじ1ぐらい
⑤チューブにんにく、ごま油、砂糖 :各少々
⑥水               :大さじ3ぐらい

【作り方】
1)耐熱容器に豚肉、ちぎったキャベツ、豆腐を乗せ、豆腐の入っていた容器に、その他の調味料を合わせて、それを具材にかける
2)ふわっとラップをかけ、電子レンジで5分くらい加熱し、よく混ぜてお肉をほぐして器に盛り、あればごま、一味をふれば完成!

【ポイント】

包丁も火もいらない! 簡単にもつ鍋風の味。ニラや赤唐辛子、ゆずこしょうも合う。合わせ調味料も豆腐の空容器を使うので洗い物ほぼ無し。豆腐から出る水分のおかげで水も少なくてすむ

材料4つ! 耐熱容器1つでスイートポテト風プリン

【材料】
①さつまいも :1本くらい(太めなら半分ちょっと)
②砂糖    :大さじ4ぐらい
③卵     :1個
④牛乳    :100mlぐらい

【作り方】
1)さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、耐熱容器にいれ、水をひたひたまで注ぐ。
ふわっとラップをかけて電子レンジで5分くらい加熱する。
2)水を捨ててフォークでなめらかになるまで潰し、砂糖を混ぜる。
粗熱がとれたら卵を割り入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
3)ラップをかけずに電子レンジで4分30秒くらい加熱し、表面が乾いたら取り出す。
粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やせば完成!
(あればホイップクリームを絞り、ごまをふる)

【ポイント】
耐熱容器1つとフォークだけでできる、ザ・家庭的なおやつ。粉が入らないのでヘルシー。かぼちゃでもできます!