お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

宝塚の芸名ってどうやって決めるの?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

愛知県知多郡のラジオネーム「りっちゃん大王」さんからのお便りをご紹介しました。

以前の放送で、宝塚では、舞台用のメイクをご自分でされていたとおっしゃっていましたよね。この話を、娘や娘の友人に話したところ、「じゃあさー、芸名は誰が決めてるのかな?誰かにつけてもらうのかな?」「だよね、きっと顔を見てつけてくれるんだよねー」と、勝手に納得していました。
檀さん、宝塚の芸名はどなたがつけているのでしょう?
もしかしたら、「芸名係」のような人がいるのでしょうか?教えてくださーい!

お便りありがとうございます。
りっちゃん大王さんの疑問にお答えしましょう。

まず、宝塚歌劇団に「芸名係」という仕事は、ありません!
芸名は、劇団が決めるのではなく基本的に自分で考えます。
宝塚歌劇団に入団する半年ほど前、宝塚音楽学校在学中に考えた芸名を学校に提出します。受理されれば、芸名に。過去に似ている名前があったり、在団中の先輩方とかぶるような名前は受理されません。

自分でつける人もいれば、家族や恩師につけてもらう人も。
ちなみに、檀さんは、自分はで考えたそうです!

ラジオネーム「りっちゃん大王」さん、お便りありがとうございました。
娘さんと娘さんのお友だちにも、正解を教えてあげてくださいね。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。