お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

八ッ場ダムから、新聞社まで!?『今』こそ楽しめる工場見学・社会科見学!

ジェーン・スー 生活は踊る

8月30日(木)の「ジェーン・スー 生活は踊る」の「スーさん、コレいいよ!」のコーナー、今日のゲストは昭文社・まっぷる編集部の五嶋彩子さんです。よろしくお願いします。

工場見学のプロ・五嶋さん

五嶋さんは学生時代に桔梗(ききょう)信玄餅工場テーマパークに行って工場見学の魅力に目覚め、今では『まっぷる社会科見学・工場見学』をはじめとした旅行ガイドブックの編集を担当されていています。公私ともに様々な工場見学に出かけていて、特に好きなのは試飲や試食ができる工場見学だそうです。とういうことで五嶋さんに色々質問してみました。

工場見学の魅力

−大人になった今だからこそ工場見学の魅力は?

工場見学の楽しみ方は3つほどあります。

  • 食べ物や飲み物など身の回りのものが作り出される工程が近くで見ることができる
  • 最近酒造や蒸留場の見学ができるようになっていて、先に施設を見て、その後に試飲ができる
  • 工事を見学した後に、オリジナルの記念品をいただける。

−注意すべき点はありますか?

工場が基本的には郊外にあるので、最寄駅から遠い、駐車場がない場合があります。アクセス方法は事前に確認してください。

また、人気の施設というのは見学するのに予約が必要だったり、定員に早めに達してしまったりすることがあるので、気をつけてください。

質問に答えていただいたところで、「今こそ足を運ぶべき工場見学」についてお伺いしましょう! まず一つ目です。

工場見学の王道!「サントリー天然水南アルプス白州工場」

こちらは山梨県にあります。サントリー天然水南アルプス白州工場に隣接しているウイスキー白州蒸留場が特にオススメです。

写真を見ると広大な土地にありますね。広さはなんと東京ドーム17個分だとか! 豊かな森も綺麗に整備されていて、その森の中を散策することもできてオススメです。約50種類の野鳥が訪れるバードサンクチュアリーやウイスキー博物館、レストランのホワイトテラスなど、施設も充実しています。

見学内容は天然水の方が60分のツアーで南アルプスについて学び、その後に天然水のボトリングを見ることができます。2Lのペットボトルに1分間に最大365本に水を入れていくスピードなので圧巻です。係員の方がわかりやすく解説してくれます。見学後に試飲をすることもでき、最近話題のフレーバーウォーターやヨーグリーナも試飲することができることもあるのだとか!(タイミングによって試飲できるものは変わります)

予約は前日の正午までに電話かHPから予約をお願いします。

着工中の現場を見られるのは今だけ!「群馬県八ッ場ダム」

八ッ場ダムは群馬県北西部の長野原町を流れる、吾妻川の中流に着工中のダムです。公共事業の一貫ですが、ここを作るか作らないかで一時期話題になりました。ついに工事着工し、これが今行けば見学することができます。関東で唯一建設中のダムです。(2019年度完成予定)

予約が必要なもの、先着順なもの、そして予約なしで展望台から見学できるものなど様々なコースが用意されています。「やんばコンシェルジュ御案内ツアー」は、地元在住の案内人『やんばコンシェルジュ』が案内役を務め、八ッ場ダムの説明と周辺の見どころもガイドしてくだります。ヘルメットが着用できれば年齢制限はないので、家族で行くのもオススメです。

都内で驚きの社会勉強ができる!「朝日新聞東京本社」

社会科見学という枠にもなりますが、朝日新聞の東京本社の築地の方になります。こちらにも見学コースがあります。新聞を作る一連の流れを見学できるようになっていて、係員さんの詳しい説明を聞きながら、印刷工場や完成した新聞を仕分ける発送室を見学することができます。すごく分かりやすく説明してくれるのでお子さんでも参加することができます。

五嶋さん、ありがとうございました!

みなさんも滅多に見ることができない貴重な工場見学に足を運んでみてはいかがでしょうか?


TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)