お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記&聞き逃した方へ】ゲストは引き続き『みんなあげちゃう♡』『甘い生活』の作者、弓月光先生でした!TBSラジオ✖️週刊少年ジャンプがコラボ!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』毎週土曜24:00〜24:29。第62回(2018年9月1日)放送分。

サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ

サンドウィッチマン×25人のジャンプ漫画家の、担当編集者も知らなかった驚愕のトークを掲載!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』単行本が全国の書店で発売中!定価:本体1300円+税。表紙は「ろくでなしBLUES」の森田まさのり先生です。

カラーバージョン サイズ変更

「週刊少年ジャンプ」が2018年に創刊50周年を迎えることを記念してTBSラジオで新番組「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」がスタート!普段は滅多にメディアに出ることのない「週刊少年ジャンプ」の漫画家先生たちをゲストに、MCのサンドウィッチマンが、ここでしか聴くことのできない、スペシャルなトークを展開します!


9月1日(土)のゲストは前回に引き続き『みんなあげちゃう♡』『甘い生活』の作者、弓月光先生でした!

伊達:奥さんとの出会いが「雀荘」だったんですか?
弓月先生:そうです。当時新宿に「コパタン(?)」という漫画喫茶がありまして、そこに漫画家の卵みたいなのがいっぱいいたんですよ。そこで友達になった連中と麻雀やってて、そこで働いてたのが今の奥さん。
伊達:あ、働いてたんですか。じゃあみんなのアイドル的存在だったんじゃないですか?
弓月先生:かもしれませんね。その奥さんがある夜突然自分のアパートに来まして「あなたとなら一緒になれるかもしれない」と向こうが思ったらしいんですよ。だから『処女いりませんか?』のオープニングとおんなじ様な…
富澤:ははははは!
弓月先生:そんな感じで来たんです(笑)。
伊達:なんでリンクしたんですか。
弓月先生:別にすぐやった訳じゃない…
富澤:やったって…
伊達:ちょっと不適切な表現が…
弓月先生:いたした…とかね。
伊達:いたしたも一緒ですよ。

富澤:え?21歳で結婚されたんですか?
弓月先生:そうです。
富澤:早いすねえ。
弓月先生:奥さんが2つ上で23歳ですか。
伊達:はー、姉さん女房で。
弓月先生:そうですね。
富澤:その頃お仕事はどうだったんですか?順調だったんですか?
弓月先生:ええ、(少女漫画雑誌の)「マーガレット」に連載していた頃ですから。
伊達:じゃあまだそんなにエッチな感じではない?
弓月先生:全然エッチじゃない。少女漫画ですから。
伊達:じゃあ結婚してからエッチになって来ているんですか?
弓月先生:…そうですね。
サンド:ははははは!
富澤:それは…奥様から何か言われたりしなかったんですか?
弓月先生:少女漫画でも例えば妊娠出産の話じゃんじゃん描きましたから。産婦人科とか色々取材できますから。
伊達:それは実体験を元に。奥様は先生の『みんなあげちゃう♡』に関して何も言ってこないんですか?
弓月先生:おかげでいい生活できるから(笑)。
サンド:ははははは!そりゃ言わないよな。
伊達:そりゃそうだよな。

伊達:弓月光先生にとって「週刊少年ジャンプ」とは?
弓月先生:僕と同じ50年の選手ですよね。ジャンプは「月刊(少年)ジャンプ」でしか描いたことがないんですよね、少年誌は。まあお互い頑張りましょうってところですかね(笑)。

漫画家人生における一番の大事件や少女漫画界の大御所・一条ゆかり先生とのエピソード、などなど…聞き逃した方は是非、ラジコのタイムフリー(放送後1週間以内)でお楽しみください。

 

弓月光先生が今までどこにも語っていない「ビックリ接待」について、などなど…時間の関係で放送ではカットされたエピソードが聞ける完全版は、 TBSラジオクラウドでお楽しみください!(権利の関係上、音楽はカットされています)⬇️

 

♪弓月光先生が選んだ一曲!
Hotel California/The Eagles
弓月先生がオーディオマニアだった頃によくかけていた曲です。その後、先生はある理由でオーディオをやめる事に…タイムフリーかクラウドで聞いてくださいね。

 

【NEXT WEEK】

9月8日(土)のゲストは『ゴッドサイダー』の作者、巻来 功士先生です!


イラストはグランドジャンプ公式サイトに連載されていた『SHODO 勝道上人伝』です。単行本発売中です。

 

番組へのメッセージは・・・ jump@tbs.co.jp   です!
紹介させていただいた方には、ビックリマンチョコ風のステッカーを3枚プレゼント!

ジャンプ


「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年を記念して、今までに連載された様々な作品が集う「週刊少年ジャンプ展vol3」が開催中!会場は、六本木ヒルズ 森タワー52階、森アーツセンターギャラリーです。詳しくはこちら!

 


『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』は毎週土曜 24:00〜24:29放送。AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます。

【週刊少年ジャンプ】

ジャンプ50ロゴ

1968年7月に月2回刊行の「少年ジャンプ」としてスタート。1969年9月から週刊化。数々の大ヒット作を次々に生み出しながら、1994年末にはマンガ誌として史上最大発行部数653万部を記録。コミックスの累計発行部数が1億部を超える作品を多数創出し、少年マンガ界を牽引し続けている。2018年に創刊50周年を迎え、様々な記念企画が進行中。