お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


MASACA!日本へ来たきっかけは、うまい棒に騙されて・・・?:横綱白鵬関パート1

コシノジュンコ MASACA

TBSラジオで日曜17時から放送中の『コシノジュンコ MASACA』
コシノジュンコが今、気になる人をお招きしお話を伺います。
2016年4月24日(日)は、第69代横綱 白鵬関をお招きしました。

MASACA!

ゲスト:白鵬翔さん(第69代横綱 part1)

masaca_20160424_hakuho_3

出水:白鵬関は去年1月場所で大鵬さんの幕内最多優勝記録を44年ぶりに更新して、今なお、その記録を伸ばし続けています。歴代の横綱が成し遂げられなかったことをやっておりまして、あのギネスにも認定登録されています。

白鵬:実は全然もらった覚えがなくて、今年になってから、実は部屋に楯が届いたっていう。

JK:そうなんですか!ギネスっていう、ひとつものが届くわけですね。

白鵬:そうなんです。しかも二つ届いていたんですよ。

出水:2コ?

白鵬:はい、その優勝回数と、あと、全勝優勝ってありますよね。いままで8回が一番多かったんですけど、私が11回に塗り替えたと。

出水:じゃあ二つもギネスをもっていらっしゃる!すごいですね。

白鵬:そう。ビックリしました。

JK:大鵬親方を抜いて、やっと(最多優勝記録を塗り替えた)という。それと全勝優勝。全勝ってすごいですね。

白鵬:両国国技館で飾ってある優勝力士の写真あるじゃないですか。あれあの下から見ると小さく見えるんですけど、実際横に行くと3メートル30センチあるんですよ。幅2メートル70センチで、そこに全勝だけ全勝って書いてくれるんです。14勝1敗でも優勝とだけしか書いてない。

JK:毎回取り替えますよね。

白鵬:そうそう、古い方から外されて、新しい方から付けていくっていう。

JK:毎回、ずーっと白鵬関だから、一人になっちゃいますね。

白鵬:このごろ弱くなりました(笑)

JK:これからです、また(笑)

出水:ご自身がそのお写真を取組前にパッと眺めたりすることなんてあるんですか?

白鵬:たまにあるんですけど、集中していますね。

masaca_20160424_hakuho_1

JK:子供の頃のお話を聴きたいですね。

出水:いまでこそ身長は195センチ・・・

白鵬:実はNHKでは192なんです。これは間違っているんです。

出水:そうなんですか!?

白鵬:実際は私189しかないんですよ。

出水:ええっ!そうなんですか?

JK:そうなですか?

白鵬:なぜ2~3センチ伸びちゃったかというと、マゲがが入っているんですね。このマゲを一緒に測るんです。なぜ一緒に測るのかというと、実は、投げの打ち合いになるでしょ、相撲で。そうするとマゲの一部が先に着いた方が負けなんですよ。ですから体の一部として取ったり、取られたりですね。実際89しかないんで。

JK:そうなんですか(笑)

白鵬:実際89しかないんです。これ、この前TWITTERで、このこと載せたんですよ。この頃TWITTERやっていまして。私の実際の身長、いくつですか?って。みんなやっぱり192とか、NHKでやってるから。2人しかあたっていなかったですね。だから当たった人に色紙とサイン送ります。

出水:ええっ!やさしい!

JK:体重は、日本に来た頃は、たったの62キロとか。

白鵬:そうです。

JK:もやしって言われていたんでしょ。

白鵬:そうなんです。はい。一番太っていたときは162あったですね。今は154~5ですかね。

JK:みんなでも、お相撲さんも最初は細いですね。まさかこんなに大きくなるとはって、ご自分でも・・・

白鵬:そうですね、来たときは弱かったし、先輩に当たっても当たっても跳ね返されるし。これは来る場所間違えたなって・・

masaca_20160424_hakuho_5

出水:赤ちゃんの頃は病弱だったと伺っておりますし、なぜ相撲をやりたい!と思われたんでしょうか?

白鵬:そうですね、やっぱり父の背中をずっと追いかけてずっと行動していましたから。そのへんのものが、お相撲さんいなる気になったかもしれませんね。

出水:お父様はモンゴル相撲の横綱でもいらっしゃいますものね。

JK:モンゴルの英雄。

白鵬:その英雄が、東京オリンピック出て、メキシコオリンピックでモンゴル初の銀メダルをもたらしたっていう。

JK:すごいですね、モンゴル初の銀メダル。そのお父様だから抜くの大変。

白鵬:抜くことは無いですね。

全員:(笑)

出水:その白鵬関が日本へきて相撲をやろうと思ったきっかけはなんだったんですか?

白鵬:実は私、初めて各界の人とあったのは6歳の時なんですよ。初代若乃花さんが、NHKの旅番組で、世界の相撲のルーツということで、いろんな国を訪ねてアフリカ行ったり、韓国行ったり、それでモンゴル来た時に父と対談したときに、私はじめて会ったんね。ピカピカのスーツで、今でも覚えてる。カッコいおじさんだなって。

JK:大銀杏は結ってなくて、

白鵬:はい、もう理事長おわったばっかりの時ですかね。

JK:そうなんですか。

白鵬:今でも覚えているんですけど、お菓子もらったんですよ。細長いお菓子。みんなにそれを言うと、うまい棒じゃないかって。

出水:美味しかったですか?

白鵬:うまい棒に騙されて日本に来ちゃった。

JK/出水:(笑)

=2016年4月24日(日)オンエア楽曲=

  • M1.上を向いて歩こう / 坂本九
  • M2. I’m Coming Out / Diana Ross