お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

指宿市の新名物・オクラソフトクリームとは?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、一週間、皆さんからいただいたお便りをご紹介してまいります。

今日は、鹿児島県指宿市におすまいのラジオネーム「おしぼたん」さんのお便りをご紹介しました。

私の住む鹿児島県指宿市は、生産量日本一のオクラの産地です!
オクラはミネラル豊富な健康食品、酢の物やサラダにしてもいいですし、山芋のかわりに、お好み焼きに入れてもおいしいです。
そんななか、「道の駅 いぶすき彩花菜館」では、オクラソフトクリームがデビュー。塩ゆでしたオクラをソフトクリームに刺したものです。

オクラのソフトクリーム、写真で見ましたが・・・はい、確かに刺さってました!
薄いグリーンのソフトクリームに、オクラが一本ぐさっと!
なかなかインパクトのあるルックスです。
でも、気になるのはお味ですよね。どんなお味なのか、「いぶすき彩花菜館」に問い合わせてみました。

館長の山小田おださんによりますと、

この「オクラのソフトクリーム」は、今年6月にデビュー。
開発中は、種が残ったり、ねばねば感が出てしまったりと、なかなかうまくいかなかったそうですが、オクラをパウダー状にしたものを使うことによって、欠点はすべて解消。おいしいソフトクリームが誕生したのだそうです。
食べた人によって、味の感想はさまざまで、「お茶に似てる」「よもぎみたい?」そして、「きなこみたい!」そんな感想もあるのだとか。
また、ふんわりもっちりした独特の食感があるということでした。

味も食感も、新感覚ということかもしれませんね。うーん、ますます気になります。
ラジオネーム「おしぼたん」さん、ふるさとの情報ありがとうございました!

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。