お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

8月26日(日)のゲストは通訳者・橋本美穂さん▼メッセージテーマは「インターネットと私」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。8月26日(日)の放送は…

▼ゲストに、通訳者・橋本美穂さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「インターネットと私」です。

ちなみに、にち10スタッフの「インターネットと私」は…

「定期的に一人で暮らしている叔母の買い物をAmazonで代行しています。そのせいか、最近Amazonがやたらと『尿もれパッド』を勧めてくるようになった…」(30代♀・おでかけリポーター)

「ある時、SNSでアラビア語の男性から友達申請が続々届いたことがある。試しに1人だけ承認してみたが、アカウントの乗っ取りも、ココにお金を振り込めとも言わない。そのうち『正月は何をして過ごすの?』など、日本文化についての質問が。これは彼の純粋な興味なのか、それとも何か特殊な詐欺なのか!? 同じ境遇の人を探しています」(30代♂・プロデューサー)

「知らないうちに、いろんなニュースサイトに登録していた私。よく同じ内容の速報が、4つのサイトから通知されます。先日、会議中に通知音がなりまくり、気まずい空気に。見るとトップ画面は『速報!山根会長辞任!』『速報!山根会長辞任!』『速報!山根会長辞任!』『速報!山根会長辞任!』の4連発。“もういいわ!”と心の中でつっこんでしまいました」(30代♂・アシスタントディレクター)

「女医さんが健康診断や歯科検診をしてくれる動画サイトにハマっていた私。しかし、全て見尽くしたようで、今は美容師さんが髪を切ってくれる動画にハマっている。次は姉が妹にお出かけメイクを教えるシリーズに挑戦するつもりだ」(40代♂・ディレクター)

「中学生のとき、スマホのネット閲覧を親に制限され、何か他に面白いコンテンツはないか探していたときに見つけたのが、TBSラジオのポッドキャスト。そこからラジオにハマっていきました。今考えると、ネット閲覧を制限してくれた親に感謝しています」(20代♀・アシスタントディレクター)

「インターネットがとても苦手です。皆、パソコンに届いたメールをスマホでチェックしていますが、やり方が分かりません。皆、ラインのやりとりをパソコンでやっていますが、やり方が分かりません。メールの画面からゴミ箱が消えて3ヶ月、もう何が何だか分かりません。つらいです…」(40代♂・構成作家)

「ネット社会、様々な場面でパスワードの設定を求められます。“いちいち全部覚えてらんないよ!”ネットあるあるだと思います。そこで数年前から、全てのパスワードを中学のとき、好きだった女の子のフルネームに統一。先日、その子が結婚し、苗字が変わったことを知りました。彼女の『旧姓』を打ち込む度に、ちょっとおセンチな気持ちになります」(30代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、水彩画家・永山裕子さん制作のにち10オリジナルポストカードをお送りします。7月から新作に切り替わっています。Let’s ハッスル!