物欲の波 ビック・ウェンズデー
ビックカメラやコジマさんの店舗で扱っている様々な商品の中から、伊集院光やリポーターがプライベートの買い物で実際に購入した商品や、今、本気でほしいと思っている商品を紹介するコーナーです。
●今回紹介するのは、ハコスコの「VRカメラ Insta360 ONE」。
▼VR映像とは・・・専用のゴーグルを装着して映像を見ると、前後左右、上下、360度どっちを向いても、あたかもその場所にいるような映像が見られるモノ。その映像を撮る用のビデオカメラがVRカメラ。手軽なのは、ボタン一つで、VR動画と静止画が取れて、編集や視聴がiPhoneでできる点。こうやって、iPhoneに挿すだけです↓
▼ハコスコ社が扱っている、その名も「ハコスコ」という、ボール紙でできたゴーグルにiPhoneをはめて、撮った映像を見ることができる。
※使い方のイメージ
↑専用の自撮り棒を使うと、棒の部分が消えているように撮れます。
▼何より便利なのが、撮影した360°映像を、後から再生しながらカメラの視点を動かしたり角度を変えたりして2Dの映像に編集できること。面白い動画を撮る趣味がある方はいいかもしれません!まだまだ新しいもの好きな方向けの商品ですが、この機会に触ってみるのは良いのでは・・・
※放送の模様は以下のタイムフリーでどうぞ!※8月28日(火)までお聴きいただけます。