お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記&聞き逃した方へ】ゲストは引き続き『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の作者、西義之先生でした!TBSラジオ✖️週刊少年ジャンプがコラボ!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』毎週土曜24:00〜24:29。第60回(2018年8月18日)放送分。

サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ

サンドウィッチマン×25人のジャンプ漫画家の、担当編集者も知らなかった驚愕のトークを掲載!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』単行本が8月24日(金)全国の書店で発売!定価:本体1300円+税。表紙は「ろくでなしBLUES」の森田まさのり先生です。

カラーバージョン サイズ変更

「週刊少年ジャンプ」が2018年に創刊50周年を迎えることを記念してTBSラジオで新番組「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」がスタート!普段は滅多にメディアに出ることのない「週刊少年ジャンプ」の漫画家先生たちをゲストに、MCのサンドウィッチマンが、ここでしか聴くことのできない、スペシャルなトークを展開します!


8
月18日(土)のゲストは前回に引き続き、現在BSスカパーでTVアニメが放送中『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の作者、西義之先生でした!

伊達:アシスタントをした先生で印象に残っているのは誰ですか?
西先生:荒木飛呂彦先生はアトリエがすごかったんですよ。巨大な石膏像が壁際に並んでいて…
富澤:石膏像?
西先生:高さ2m位のガラス張りのなんかこう…庭が見える…
伊達:すげえ。もうだから相当その時点で大金持ちっていう事ですよね。
西先生:その荒木先生がものすごく気さくな方で、助っ人に来た僕をほめてくださったりとか、お金とかをですね、日当いただくときにこう、一万円を手に挟んでパタパタパタって(鳥みたいに)飛ばしながら持ってきたりとか…
富澤:はははは。なんでそんな事するんですか。
西先生:いい先生だ〜❤️と思って…
伊達:変わってる人だ。
富澤:羽の様にしながら(笑)。
西先生:そうなんですよ。一万円札がパタパタパタっと…

伊達:『週刊少年ジャンプ』で連載が決まった時なんかは、どんな気持ちだったんですか?
西先生:(しみじみと)グッときましたね〜。まあ担当(編集)さんとも「これはまあ試しだから挨拶だと思って(連載3回分のネームを連載会議に)出そう」って言われてて、だからまあ落ちるだろうなと思っていたんですよ。夕方、頃電話かかってきて「(連載)決まったっす」って。
伊達:へえー。そういう感じで連絡来るんですか。
西先生:いきなり電話来て…でも今日連載会議っているのは知ってたんですよ。ドキドキしながら待ってはいるんですよ。
富澤:今日だと。
西先生:で、落ちたとしても受かったとしても電話かかってくるんで、まあ十中八九落ちたなと。そしたら…
伊達:「決まったよ」って。
西先生:「その代わり提出した3話のうち2話は書き直しだよ」みたいな。
サンド:ははははは。
西先生:「うわーい!ギャ〜!」みたいな。「うわーい」から「ギャ〜」に変わっちゃって。
富澤:そうか。すぐに全部OKではないんですね。


常に原稿を持っていないと落ち着かないという西先生。もちろん収録の日も持っていました。それを見るサンドの二人。

生原稿の迫力にしばし呆然…。

伊達:西義之先生にとって『週刊少年ジャンプ』とは?
西先生:奇跡の場所ですかね。描いている間に何度も奇跡が起こるんですよね。こんな風に(物語が)つながったんだとか、自分の能力ではないと思える様な現象がいくつも起きたんで…不思議な事が。なので本当に力強いエネルギーの発生する場じゃないかなと思います。


収録後、西先生にサインを書いていただきました。ありがとうございます!

西義之先生がジャンプ大御所作家たちとの交流や、プロの漫画家は決してしてはいけない事、などなど… 聞き逃した方は是非、ラジコのタイムフリー(放送後1週間以内)でお楽しみください。

 

西義之先生の意外な!?乙女チックな趣味、などなど…時間の関係で放送ではカットされたエピソードが聞ける完全版は、 TBSラジオクラウドでお楽しみください!(権利の関係上、音楽はカットされています)⬇️

 

♪西義之先生が選んだ一曲!
ホトハシル/ORESAMA
BSスカパーで放送中のアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のED主題歌です。

 

【NEXT WEEK】

 8月25日(土)のゲストは『みんなあげちゃう♡』『甘い生活』の作者、弓月光先生です!

 

番組では、先生たちへの質問もお待ちしてます!
現在『THE3名様』『THE超人様』の石原まこちん先生への質問を募集中です!


メールアドレスは・・・ jump@tbs.co.jp   です!
番組で紹介させていただいた方には、ビックリマンチョコ風のステッカーを3枚
プレゼント!

ジャンプ


「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年を記念して、今までに連載された様々な作品が集う「週刊少年ジャンプ展vol3」が開催中!会場は、六本木ヒルズ 森タワー52階、森アーツセンターギャラリーです。詳しくはこちら!

 


『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』は毎週土曜 24:00〜24:29放送。AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます。

【週刊少年ジャンプ】

ジャンプ50ロゴ

1968年7月に月2回刊行の「少年ジャンプ」としてスタート。1969年9月から週刊化。数々の大ヒット作を次々に生み出しながら、1994年末にはマンガ誌として史上最大発行部数653万部を記録。コミックスの累計発行部数が1億部を超える作品を多数創出し、少年マンガ界を牽引し続けている。2018年に創刊50周年を迎え、様々な記念企画が進行中。