お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

簡単レシピですぐ作れる!夏バテを防ぐキッズデザート&ドリンク

はしのえみ トライ!ファミリー!

今朝は、身近な食材で、季節感のある薬膳レシピを紹介している

薬膳料理家の阪口珠未さんが登場!

夏らしくて子どもたちも喜びそうなおやつと飲み物のレシピをご紹介頂きました。

詳しくは、ラジコでどうぞ。

「はしのえみ トライ!ファミリー!」8月12日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180812094500

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

夏バテをふせぐ!「トマトとメープルシロップのゼリー」

【用意するもの】
*トマト(大2個)
*水(120cc)
*メープルシロップ(70g)
*レモン汁(大さじ2)
*粉ゼラチン(7g)

1、トマトを湯むきしてヘタを取り、5ミリ角くらいに切る
2、鍋にトマト、水、メープルシロップを入れて火にかけ、軽く煮立ったら火を止める
3、水でふやかしたゼラチンを電子レンジで5秒ほど加熱。
  溶かしたものを鍋に加え、よく混ぜ合わせる。
4、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めたら、出来上がり!

※トマト嫌いの子どもさんは、水の代わりにリンゴジュースで煮てもOK。その場合、メープルシロップを減らしてください。
※ひと手間加えると、ママのためのビューティースイーツに変身!一人当たり、クコの実3gを水(大さじ1)でもどし、ジェリーにトッピング。紫外線のダメージから肌を守り、保湿する効果があります。

冷たいものの食べすぎに!「ハトムギ茶」

【用意するもの】
*はと麦茶のティーバック
*生姜の皮(少々)

1、はと麦茶のティーバックを、麦茶のように煮だします。その時、辛くならない程度にちょっとだけ、生姜の皮をスライスして加えて下さい。
2、煮だしたら、そのままストックして、麦茶の代わりに飲んでください。

*冷やしすぎはよくないので、できれば食事の後は、煮だしたお茶を、温かくして飲ませてあげてください。

阪口さんの薬膳講座について、詳しくは薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチンへ!


次回の公開収録イベントは 8月19日(日)

ゲストはサイエンスクリエイターの”善ちゃん”こと、北沢善一さん。
『サイエンスクリエイター善ちゃんの夏休み科学ショー!』
観覧をご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、希望人数を書いて、
メールでご応募ください。アドレスはhouse@tbs.co.jpです。
開演:11:00(11:40終了予定)
※当日受付でも参加できますが、事前予約してくださった方は
ステージに近い招待エリアにお座り頂けます。ぜひ、お早目のご予約を!