お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

Instagramめぐる母親との攻防…TALK ABOUT in 長崎

TALK ABOUT

a-nationが長崎で行われたため、トークアバウトも出張放送!

パーソナリティ工藤大輝が所属する「Da-iCE」のメンバーが初出演!ゲストは、ボーカルの花村想太さん!

花村さんと一緒に、みんなの声を聞きます。

都内の18歳 きぬかちゃん
お母さんにインスタをフォローされてる。喧嘩したときにインスタをブロックした!何日か後に、制服ででかけて補導時間を過ぎそうになって「迎えに来てくれない?」って頼んだら「ブロック解いてくれたら迎えに行ってあげる」と言われて解除した。友達の前と親の前でちょっと違うし。そういうのを見られるのが恥ずかしい。彼氏ができたらブロックしていいって言われてる。

花村:そもそもインスタって怖いですよね。僕、こういう仕事じゃなかったら、インスタやってない。最低でも、鍵します。

工藤:想太のお母さんは、SNS見てるの?

花村:家族はめちゃくちゃみてると思う。見なくていいところまで見てるかも。花村想太でエゴサしたりして。「このアーティストの人がこう言ってたから返しなさい」とか「返事きてるから返しておきな」とか言われる。

工藤:それマネージャーじゃん!うちも、「今日はどこどこだと思うけど頑張って」みたいな。見てないとわからないこと言われる。そう考えると、全部つつぬけだから、恥ずかしい気持ちにはなる。ちなみに家族は、想太の活動について何か言ってる?

花村:昔、結構アドバイスされてたんです。例えば、西島先輩を引き合いにだして、「Nissyは高い声だしてても、これくらい力抜いて歌ってるで~」みたいな。僕が力んで歌うタイプだったので「頑張るね~」「でも、なかなかできることじゃないんだよ」って言いながら、10代の僕は、努力しようと思ってやってました。

続いては、アルバイトの話に。

花村:バイトめちゃくちゃしましたよ。20個くらい。コンビニ以外は、ほぼ網羅してます。ドン・キホーテも、TSUTAYAも、工場も、引っ越しも…。思い入れがあるやつは、服の買い取り(笑)

工藤:リサイクルショップみたいな、検品して?

花村:一番高い金額で300円です。

工藤:でも、今にいきてるよね、TSUTAYA。売り場のどこがどうで、枚数が・・・とか、レーベルの人より詳しいんじゃない?

花村:ランキングみて、面陳(めんちん)変えたりしないといけない。ランキングを予想した上で、売れるであろうものを前に置かないといけない。ずれると、ピッと変えないともったいない。

そして、8月8日発売のアルバム「BET」から、2曲を解禁!

m-flo ☆Taku Takahashiさん楽曲提供!「Blackjack」

Takuさんからのコメントも届きました!

プロデュースしたトラックを作ってくれて、とても光栄です。ドラムンベースのリズムで作って、最高の仕上がり!今回をスタートとして、いろいろと一緒に出来たらなと思ってます

工藤:ヤバ―!あがる!

花村:ヤバ―い!やばみじゃん!やばみじゃん!

工藤:やばい!今かかってるcome againは名曲中の名曲。僕は、クレジットにTakuさんの名前が入っている曲を探しては聴くというのをやっていた。夢が叶いましたね。

花村:Da-iCEの中ではなかった曲!テンポがこれだけ早いのも初。

工藤:ドラムンベース、初ですね。今までにないけど、Da-iCEのエッセンスも入ってて。

花村:2番のChopって言われてる、あれがもう。僕の声でやってもらえるんですか!って。

工藤:LISAさんとか、Crystal Kayさんとか、そうそうたる方々がやられてた。

花村:ほんま幸せ。感性がすごい。

工藤:普通の人、できない。ぶっとんでるよ、これ。1コ1コ素材を加工して、貼って。感動です。

 

続いて、「Live goes on」も初オンエア!

工藤:これは僕が2月にスウェーデンに行ったときに、スウェーデンの作家の方と作った曲で。テーマは、ライブの日の1日。ライブの日ってワクワクするし、終ったあと悲しくなるじゃないですか。ライブに行くときに聴いて、ライブの中でも聴いて、ライブが終わって帰るときにも聴ける曲でもあったらいいなって。

花村:「スウェーデンでどんないい曲できましたか?」って僕が大輝くんにLINEで聞いたら、これが自信作って送ってくれて。めっちゃよくて。特に2サビの、「喜怒哀楽 みんな連れ出してみせる」っていう歌詞があるんですけど、ひきましたね。どんな感性しとんねんって。

工藤:嬉しい!Twitterで気づいている方もいますが、コーラスもしてます。僕の声もめっちゃ入ってるんで。

花村:この曲、大好き。イントロもめちゃ好き。

 

この放送の一部は、YouTubeにUPされています!