お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


8月5日(日)「白井そろばん博物館の夏祭り」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガ、ゲームが大好き!

放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲そろばん博物館の夏祭り

8月5日(日)の放送では千葉県白井市にある白井そろばん博物館をご紹介しました。2011年5月にオープンして2000点以上のそろばんが展示されている珍しい博物館です。今日はそろばん祭りも開催されていて人もたくさん集まっていました。白井そろばん博物館の館長石戸 謙一さんです。

▲石戸さんと。そろばん博物館のキャラクターしろっくまくんの浴衣で。

2階建ての木造一軒家の中にそろばんがビッシリ並んでいます。全て石戸さんが集めたものです。石戸さんは長年そろばん塾をやってきて、いつの間にかそろばん収集にもハマりました。コレクションを展示できる博物館を開くのが夢だったそうです。

▲館内にある様々なそろばん


下の段、真ん中に写っているそろばんは持ち運び用に作られたそろばんです。紙で出来ていて、スマートフォンよりも軽くて薄かったです。他にも3mの儀式用のそろばんや、中国のそろばん、電卓と一緒になったものなども。

▲全部、真珠です。


そんな中、気になったのは真珠のそろばん、珠が全て本物の真珠です。77粒使っていて、真珠だけで3、40万円するそうです。おそるおそる弾いてみましたが音は普通のそろばんの方が良いですね。石戸さんは真珠のそろばんにはあまりご興味ない様子。お気に入りのそろばんをお持ちいただきました。

▲一番古いそろばん。


江戸時代の元禄6年、320年前のものです。そしてもう1つ、箱にいろいろ書いてあるそろばんです。こちらはよく見ると、山形県や鹿児島県の文字と個人名が。このそろばんの持ち主が何度も変わり、そのたびに書き記していたんですね。石戸さんはこうしたそろばんを見て思いを馳せるのが大好きなんだそうです。

▲いろんな人の所を渡り、石戸さんのもとへ。

そろばんは地域で違いもありました。昔は全国各地で作っていたので「うちはここが他とは違う!」という点を丁寧に作っていたんですね。よく見ると裏側の組み方が違います。

▲上から長崎、博多、大津のそろばん。

昔のそろばんは珠の数も今とは違って、上が2、下が5個。そんな中でも上にある2個の大きさがバラバラのユニークなものも。どう使うかは、使う人が自由に考えてねという作者の思いのようです。

▲作者の遊び心のようです。

こちらも石戸さんの大切な1つ。この箱を持っていけばどこでも商売が始められるセットです。立派な箱の中に綺麗に閉まってあります。新品同様。使っていなかったんですかね。

▲これ1つあれば商売がその場で出来ます。

どれもこれも綺麗なものが多くて、石戸さんに聞くと江戸時代など昔の人はそろばんをとても大切にしていた。そして当時は持っているそろばんで立場がわかるので、良いそろばんを持つことがステイタスだった。良いそろばんは、見せびらかして終わりだったので綺麗なまま残っているものがあるんだそうです。

▲そろばんのアクセサリーもありました。

そろばんだけじゃなく、昔のそろばんの教則本も80冊ほどあります。

▲こちらも歴史を感じます。

今日はそろばん祭りということで、そろばん神輿もありました。石戸さんの手作りで、そろばんを50~100台貼り付けてあります。2機あって1日に3回担ぎます。去年のそろばん祭りには市外からも2000人集まったということで、今年も石戸さんがマイクロバスを借りて白井駅から送迎しています。

▲手作りのそろばん神輿

はしそろピックという、そろばんの珠をお箸で掴んで運ぶ個数を競う大会も行われていました。やってみると、順調に掴めると思ったら途中でスピードダウン。

▲挑戦!

お祭りの日以外も、たっぷり楽しめます。館内にも外にも石戸館長のそろばん愛が散りばめられているんです。例えばこちらの絵、そろばんが4つ隠れています。

▲そろばんが4つ隠れてます。


外も楽しめます。建物のまわりをグルッと一周歩けるようになっていて、壁や床にも隠れそろばんがあります。

▲丸型ポストのLETTER版は全国でも珍しいんです。

博物館は水曜日から日曜日の朝10時からオープンしていて、毎週土曜日と日曜日にはそろばん作り体験が出来ます。月曜日と火曜日はお休みです。

▲このようなそろばんを作れます。

そろばん祭りは今回で8回目、午後4時までの開催です。博物館の中の電気や簾も良く見るとそろばん。いたるところにそろばん。それを探しながら、楽しくそろばんの歴史が学べます。そしていつの間にかすっかり出来なくなっている自分のそろばん力を思い知ることに。。。1からまたやりたくなる!そんな場所です。