お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

8/3(金)は酒井順子×宮台真司。「現代のニッポン女性が得なこと、損なこと」を考える

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオで平日午後3時半から生放送の「荒川強啓デイ・キャッチ!」。
dc_header_bg7

7月30日からはスペシャルウィーク!

「デイキャッチ 真夏の一期一会」

★8月3日(金)は、「百年の女 婦人公論が見た大正、昭和、平成」という本を出したエッセイスト・酒井順子さんをお招きして、現代のニッポン女性が得なこと、損なことを考えます。

★今月15日は73回目の終戦記念日。ニッポンの女性の立場や役割は、この終戦の前後、そして高度経済成長期、バブル崩壊などを通じて、日々、変化してきました。

★現在の安倍政権は「女性が輝く社会」をスローガンに、2016年には、女性がより働きやすい環境を整える「女性活躍推進法」が施行されます。一方、首都圏で働く女性を対象とした、あるアンケートでは、「『女性が輝く社会』というキーワードにイラッとする(不快に感じる)人』が、8割を超えたということです。

★リスナーの皆さんからは「現代の女性が得だと思うこと、損だと思うこと」を男性・女性問わず、募集します。是非、お送りください!
daycatch@tbs.co.jp


★3時半からの番組オープニングは、ニュースプレゼンターが気になるニュースを徹底調査!3日(金)は阿曽ちゃんが担当!

阿曽山大噴火

 


★海外ニュース、ネット界隈の話題からビジネス情報最前線まで!日々のニュースにひと味追加、5時からのニュースクリップ!3日(金)は「ソーシャル経済メディア」ニューズピックス編集部の野村高文エディターが登場!ビジネスの今を切り取ります。


★プレゼント企画も!その日のニュースや特集企画に参加すると毎日3名様初セリでひと房110万円の値がついたことで話題になった幻の高級ぶどう「ルビー・ロマン」をプレゼントします。是非ご参加ください!

 

是非お聴き下さい!