お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


7月29日(日)夏らしいメニューが作れる!食品サンプル作り体験(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。

久保絵理紗
TBSラジオキャスター。
食べるも嗅ぐもクサいモノが好き。どこでも踊ります。

放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」


きょうは食品サンプル作りの体験教室を紹介しました。場所は、池袋西口にあるとしま産業振興プラザ IKE・Biz(イケビズ)。食品サンプルといえば、レストランのショーケースに並んだ本物そっくりのスパゲッティやオムライスなどが思い浮かびますが、夏休み企画ということで、夏らしいメニューを作ることができる特別教室です。北池袋にある食品サンプル店「大和サンプル製作所」代表の伊藤裕一さんにお話を伺いました。

▲「大和サンプル製作所」代表の伊藤裕一さんと

二人一組で予約制の体験教室、夏休み期間ということできょうは日本人の親子連れの方で満員!この時期は、夏休みの自由研究を兼ねて来る日本人ファミリーが多い一方で、普段はオーストラリアや中国を中心に海外から訪れるお客様が大半なんだそうです。食品サンプルは日本独自の技術といわれ、年々海外人気は高まっています。

▲きょうは、ご家族連れで満員御礼!

海外のお客様の中には、食品サンプルの体験メニューがカレーライスのときに「何肉か?」気にされる方がいたそうです。イスラム系の方で、豚肉だったらベジタブルカレーにアレンジしようと思っていたそうで、伊藤さんもビックリ!サンプルといえど、タブーはタブー。ちなみに、大和サンプル製作所のカレーライスはビーフカレーです。

▲どう見ても本物。涎が滴ります・・・

「大和サンプル製作所」は創業65年、10年前から始まったサンプル体験は、天ぷらやラーメン、チャーハン、パフェなどのメニューがありますが、今日は夏休み企画ということで夏らしいメニューが登場!「オレンジフロート」と「ストロベリータルト」が用意されました。オレンジフロートは、高さ10cmほどのガラス製のコップで作るミニチュアサイズ。ストロベリータルトは、直径5cmほどのキーホルダーになります。「一見地味なメニューですが、オレンジジュースは食品サンプル界の鬼門です!」と伊藤さん。実は、飲食店のディスプレイ用で卸される中で、オレンジジュースは返品率が一番高いんだそうです。

▲どれもお見事な食品サンプル!ラーメンは体験でも人気です。

素人目には簡単そうに見えますが、その訳はというと、オレンジジュースは人によってイメージする色に差が出るので「こんなはずじゃなかった」と返品されることが多いんだそうです。サンプルを作る際には、必ず現物を預かって見比べながら作業します。今回の体験でも、ポイントは「色付け」!材料は、ジュース部分が透明のゼラチンに水性絵の具、アイスクリーム部分はシリコン。ゼラチンには防腐剤が入っているので、腐りません!

▲色付けが命のオレンジジュース!

まずは、黄色とオレンジ色の2色の絵の具を混ぜて、自分なりのオレンジジュースカラーを調合します。単純な作業なんですが、熱々のゼラチンは冷えるとすぐに固まってしまうため、実は時間との戦い!少しずつゼラチンと混ぜながらほどよい色を調整します。勢いよく混ぜすぎると泡立ってしまって炭酸飲料みたいな仕上がりになってしまうため、優しく素早くが鉄則!100%果汁のブラッドオレンジジュースを目指して作り始めた私のオレンジジュースはというと・・・

▲これが酷評をいただいたオレンジジュースです

勢いよく混ぜてしまうわ、オレンジの比率が悪く、なんだかフレッシュさに欠けるものに。想像していたより遥かに難しい!!参加者のみなさんの仕上がりを見てみると、伊藤さんがおっしゃっていた通り、十人十色!同じ見本を見て、同じ材料で作っているのに、ひとりひとり全然違いました。こりゃ驚いた。

▲返品率No.1というのも納得!ひとりひとり全然違う!

ゼラチンが冷えてきたところで、最後にアイスクリームとさくらんぼを乗せて完成!ケーキ作りの際に使うホイップ絞り器で、円を描くようにシリコンを絞りだします。ストロベリータルトも同じ要領で、クリームをタルト生地に乗せ、最後にストロベリーやブルーベリーなどパーツを思い思いに乗せて完成!

▲シリコンを絞り出す作業はみなさんつい息を止めて集中します。

▲完成しました!完成度は置いておいて、我が子はやはり愛おしい。

全部で70種類以上のパーツは、すべて大和サンプル製作所さんの手作り!ご家族経営で、営業時間後も夜まで作業されているんだそうです。ひとつひとつありがたみを感じてしまいますね。大和サンプル製作所では、特別企画だけでなく北池袋の工房で普段も体験を実施しています。

▲ご家族総出で作られるサンプルパーツ

▲ディテールまでお見事な仕上がりです。

次の夏休み企画第二弾は、8月19日(日)!メニューは、親子丼と抹茶パフェ、体験料は2人1組で税込み4500円。
詳しくは、「大和サンプル製作所」のHPをご確認ください。