お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【若狭湾の日・小浜市】小浜よっぱらいサバって本当によっぱらっているの?

若狭湾の日

TBSラジオ「爆笑問題日曜サンデー」(日曜午後1時〜)で、毎月1回「若狭湾の日」と題して、福井県・若狭路の話題を放送中!
若狭路には魅力がいっぱいです。

さて、今回このページでご紹介する町は「福井県小浜市」

小浜市

7月22日の「日曜サンデー」で紹介した「小浜よっぱらいサバ」の調理風景と、実際の養殖現場や、風光明媚な田烏の海などを紹介します。

若狭湾の日

「サバ博士」こと、株式会社 鯖や 代表取締役 右田 孝宣さん

若狭湾の日

小浜市 農林水産課 畑中 直樹さん

今回ラジオ出演の「サバ博士」。本番前の打ち合せです。

若狭湾の日

さて、TBSの調理場に移動し、爆笑問題太田さん、田中さんに試食していただく「小浜よっぱらいサバ」を調理します。
最初にしっかりとアルコール消毒。

若狭湾の日

うろこをしっかりとります。

若狭湾の日

そしていよいよ三枚おろし。さすがサバ博士。手際いい捌きっぷり!
サバを見る目が真剣そのもの!

若狭湾の日

あっという間にきれいに三枚に!

若狭湾の日

こで、骨抜きと皮を剥ぎます。重要ポイントは「サバ博士」のチェックが!

若狭湾の日

そして、いよいよ盛りつけです。

若狭湾の日

小浜よっぱらいサバの姿造りの完成です。
太田さん、田中さんも絶賛でした。

若狭湾の日

さて、小浜よっぱらいサバはどのように育てられているのでしょう。
このように美しい海で、丁寧に愛情を込めて育てています。

若狭湾の日

育ての親の浜家さんです!見て下さい。人の良さが滲み出ているでしょ!

若狭湾の日

実は浜家さん。サバに餌をあげるときに必ず声かけをするのです。
「おはよー エサあげるよー 大きくなれよー」と。

若狭湾の日

小浜よっぱらいサバの秘密は?
なんと、鯖街道で縁の深い、京都の酒蔵で製造された酒粕をエサに混ぜてサバに与えてます。

若狭湾の日

小浜よっぱらいサバは市販のエサよりも成長が良く、脂も増加するという結果が。
食味試験では、9名中8名がよっぱらいサバが美味しいと評価。

若狭湾の日

小浜よっぱらいサバは、市内の魚屋さんで購入いただけるほか、市内の民宿、SABAR鯖街道小浜田烏店、阪急三番街店、京都烏丸店、銀座店でお召し上がりいただけます。(市内の魚屋さん、民宿は予約が必要です。)

若狭湾の日

是非、小浜にお越し頂き「小浜よっぱらいサバ」をお召し上がり下さい。

若狭湾の日

若狭湾の日では「小浜よっぱらいサバ(冷凍)」を抽選で5名様にプレゼントします!
プレゼントの応募フォームは ⇒こちら

▼お問い合わせ▼
住所:福井県小浜市大手町6-3
問い合わせ:小浜市 農林水産課
TEL 0770-64-6024(直通)